こもれびの日記

趣味の山歩きを中心に日々の暮らしをつづります。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

7日にオープンした古民家ダイニング@高松

2016-10-08 | 食べ歩き(県内)
いろり庵の駐車場はお店の前(県道43号線)をさらに進んで、立て看板から右に曲がって小さい川を渡ります。


平尾八幡神社の方へ進むと左手に砂利の駐車場がありました。

途中道を間違えたので高松市内中心部から1時間近くかかりました。高松市香川町東谷。
12時ですでに6台。
予約してないのでどうだろう・・・


ピザ釜?(あとで聞いたらここは前は料理教室だったそう)


そうだねえ~若者二人でやってる雰囲気ありあり。


畳の部屋は座ると膝が痛いので、板の間の掘りごたつ式の囲炉裏の席へ。
暖炉に金魚が!


いい雰囲気です。


選べる主菜の一つはこの他にサゴシもありました。


前菜は鶏肉、鯛、栗。

栗の渋皮煮にヨーグルトと粒マスタードが合うねえ。

水菜のサラダにドレッシング忘れてるのかと思ったら、自家製ラー油がかかってるのだとか。

どれも結構薄味です。ヘルシーだね。

私は車麩。この味噌は甘さ控えめでおいしい。


このお皿、可愛い。


徳島の有瀬の友人が育てたお茶の葉だそうです。上手に淹れてました。

サツマイモ餡のどら焼きは甘さ控えめなのにしめくくりにぴったり。

1時過ぎには待っているお客さんもいて、出だしは上々ですね。
関西の若者がここを気に入ってお店をするって・・・がんばってほしいですね。

帰りはリビングに載ってたルートではなく、県道43号線をそのまま北へ走り、藤尾神社を過ぎ、西植田から三谷町へ出てサンメッセ経由にしました。早い!

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バターを使わないクッキー | トップ | 150円のうどん@高松 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、栗★ (mimi ★)
2016-10-09 20:21:42
このお品書きの文字の可愛いこと!
ほんとに香川県は広い!、どこに行っても美味しそうなお店がいっぱいあるんですね。素敵〜♬
私もこのところ栗三昧です。栗きんとんほど手の込んだものは出来ませんが、ヨーグルトに粒からし!これが出来そう、早速メモ♥️。
栗御飯は最近バターライスにするのがマイブームですが、秋の味覚がどんどん出まわってきて椎茸にチーズのせて焼いたり、なにかとカロリーオーバーな私、悩ましいです。
三連休は国慶節の外国人のあまりの多さに、(通勤ラッシュ並み)銀座から逃げて帰ってきました。
明日は晴れそう、楽しんでくださいませ♥️
Unknown (こもれび)
2016-10-09 22:23:31
このいろり庵は関西の若者二人でやってるんですよ。
ちょっとしたリノベーションもじぶんたちでやったり、駐車場も自分たちで整備したり、がんばってました。

栗ご飯のバターライス?
おいしそうですね!!
バターは最強の味付け役ですものね。
私も馬肥ゆる秋になってしまいました。
膝が痛くて運動ができないのに前と同じだけ食べていりゃ、太りますよね。(^_^;)

大変申し訳ありませんでした (古民家ダイニングいろり庵、児島)
2016-11-04 12:29:41
古民家ダイニングいろり庵の児島です
ご来店誠にありがとうございます

ブログ見させていただきました
お店の事を良く書いていただいてありがとうございます。

水菜の副菜なのですが
お写真を見たところ
自家製ラー油はかかってないですね

大変申し訳ありません、、

副菜の説明までしておいて
かけ忘れていました

そんなお店ですが
もしまた来ていただけるなら
ラー油をかけ忘れられた者ですと言っていただけたら
何かしらのサービスをさしていただきます(例:ラー油二倍など)

今後ともよろしくお願いいたします
いろり庵一同より
Unknown (こもれび)
2016-11-04 17:24:39
いろり庵の児島さん、コメントありがとうございます。
検索してたどり着かれたんでしょうか・・・びっくりです。

お料理がプロの味だったのでまた行きたいと思ってたところですよ~

今頃はかなりそちらは寒いのではないでしょうか、薪ストーブや囲炉裏に火が入ってたら一層ステキでしょうね。

ぜひとも頑張って香川町を盛り上げてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL