こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

何うどんを食べるか?

2017-12-09 | 讃岐うどん
昨日は叔母のお葬式で新居浜に行ってました。
高速すいてて(いつもだね)早く着き過ぎたので、チョット腹ごしらえと思って行ったのはうどん屋でした。何もここへ来てうどんじゃなくてもいいとは思うのですが。
通常はほとんど行かないはなまるうどん。姉はわかめどっさりうどん。なんとなく炭水化物ばかりじゃいけないという気が働くのです。私もおでんの大根とってます。


帰りに山を見ると・・・・雪です!  新居浜駅から。
  
えっと、西赤石山かしら?


うどんってついつい天ぷらを合わせてしまう。せめて野菜を摂ろうと、これはネギの天ぷら。七福にて。


ゴボウにしました。讃岐では野菜の煮物をてんぷらにします。これも味がついてるの、おいしい~


お豆の天ぷらも好き。甘いお豆の天ぷらは衣も味がついてるお店が多い。
 

それじゃいかんと、たまには変わったうどんも。県庁前のこだわり麺や。11月28日までだったキノコとお肉のうどん。タケノコがいっぱい。今はたまごあんかけになってますね。
 

野菜を摂るならしっぽくが一番。今シーズン初のしっぽくは大島うどんでした。おいしかった~

まちなか一福でもしっぽくを。おいしいわ~~~~~~~
 


高雄の後にできたまるた屋製麺。初めて行ってきました。しっぽくうどんはこの日は終わってました。残念。
 
私は肉ぶっかけ。野菜は玉ねぎと大根おろしかあ・・・。姉はまた天ぷら取ってる!麺は柔らかかった。
 

家で自分でも作ります、しっぽく。
しっぽく・・・そうめんです。おそうめんが余ってるので。それほどしっぽくが好きなのか~里芋がおいしいのですよ。

具は薄く小さめに切ります。その方がすすりやすく麺と一緒に具が食べれます。何より野菜が摂れるのが心穏やかになります。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓦町ダイニング タートルズ... | トップ | 北海道の味、ごちそうさま~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿