こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

蟠蛇ヶ森 08.02.17

2008-02-18 | 高知の山
日高村で可愛いいバイカオウレンを堪能。目的を達成できて大満足。


気分よく虚空蔵山に登り三角点も見つけ、ウキウキと蟠蛇ヶ森へと急いだ。

国道494号線の桑田山温泉の看板から細い道へ。

狭くて離合が大変。といってるうちに温泉を過ぎ、桑田山神社脇を通る。花の時期はこの駐車場が有料だとか、今日はだれもいない。ということは花はまだ・・・・

そのとおりで公園に着くと雪割桜は全く咲いていなかった。がっくり。


気を取り直して蟠蛇ヶ森頂上へ。まだここから7キロ以上ある。(もちろん車道が、です)

途中素晴らしい展望台で休憩。
映画のシーンのような???


路面が悪くなり視界が揺れるので私は目をつぶって我慢。

やっと須崎湾自然公園蟠蛇ヶ森公園に着いた。
鉄塔群への道際には2台が駐車。我らも。


少し歩くと頂上広場。アセビやツツジの木が春を待っている。
以前来たときは木造だったと思うが今はスチール製の展望台がある。
う、う、こわっ!


展望は・・北方面は白い・・雪かな。
須崎湾。



東はさっき登った虚空蔵山。


三角点を見つけに・・・
前回の記憶を頼りに・・ふみ跡をたどる。
こっちだわ、きっと。

あった、一等三角点!


踏みあとはまだ向こうへと続いていた。朽木峠への道かもしれない。

いつか又この山は途中からでも(!)歩いて登りたい。下からはきつそう・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレン | トップ | 虚空蔵山 08.02.17 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流れ星)
2008-02-19 20:41:07
この日は、ギッチャンが12時頃から13時半までいたのですが・・・会いませんでしたか?
その前にバイカオウレンを見てたはずですし・・
完全なるすれ違いかな。
返信する
Unknown (こもれび)
2008-02-19 22:16:03
雪割桜のところには12時55分、頂上公園駐車場には13時27分に着き、頂上には13時32分から13時38分までいました。横浪スカイライン武市半平太像に15時10分着くまでその間は写真がないので蟠蛇ヶ森下りの時間は分かりませんが・・・・

ギッチャンたちとは会ってますね!
どこだろう・・・・!

バイカオウレンの場所は違うところなのですが、蟠蛇ヶ森では可能性がありますね~

返信する
残念、すれ違い・・・ (ギッチャン)
2008-02-20 18:04:01
香川NOのトレイルを見たような・・・記憶が曖昧ですが、白いトレイルを見たのは確かです~~。

残念です。
またの機会を楽しみにする事にします。
いっぱい来て下さいね、高知へ!
返信する
そっか・・・・ (こもれび)
2008-02-20 21:17:21
やっぱり車道ですれ違ったのね・・・・きっと。

はい!高知は大好きなので又行きますよ~~

ギッチャンのテリトリーの工石山とかね!!

でもガソリンが上がったので、、、ちょっと厳しくなったよ、、、、
返信する
凄い山行数ですね。 (摩耶山さん歩)
2008-02-21 10:43:22
こんにちは。
がんがん登っておられますね。
須崎が見える お山なのですね。
須崎は 息子のお友達のふるさと
小学生の頃 何度か、連れて行っていただき、
お世話になりました。
今もその思い出を話すとき目が輝きます。
「うつぼ」を 頂いたそうですが とてもおいしかったとか。
懐かしいです。
返信する
小さい山も・・・ (こもれび)
2008-02-21 21:45:33
20分の山も含めて、ですのでたいしたことありません。ホント!

須崎は高速が延びたので行きやすくなりましたよ
一度ぜひどうぞ~~

うつぼのから揚げ、おいしいです。
鍋焼きラーメンも変わってます!
返信する
おはようございます (yasuko)
2008-03-14 09:28:05
流れ星さん始めてバタン♪Ю―(^O^ )おじゃましマース

蟠蛇ヶ森にはこの時期満開の桜とそのそばに売っている「文旦」が楽しみですよねo(*^▽^*)oあはっ♪
満開の桜にはなんとも言えないくらいの優しさがあって、心がどこかホットします
ピンク色っていうよりピーチ色に近い淡いピンクの桜
本当に春の訪れを一番に感じる場所なのかもしれませんね

このところ暖かい日が続いていますが、こちらでは
まだ桜の便りは耳にしません
早くほっとするピンク色の春を持ってきてほしいものです

流れ星さん今から春の目覚めてくる山歩き頑張ってください(o*。_。)oペコッ
返信する
ん? (こもれび)
2008-03-14 23:38:32
yasukosさん、こんばんは~~♪

こもれびです。
お元気そうですね~~

雪割桜は今とてもきれいみたいですよ~
行きたいけどちょっと遠いわ~~
香川にはあの濃いピンクの桜ってないもんね。
九州にはありそうだけど・・・。
香川にはまだ帰ってこないの?
みんな待ってますよ~~
返信する

コメントを投稿