こもれびの日記

趣味の山歩きを中心に日々の暮らしをつづります。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

作るのも食べるのも初めて!ビワのジャム。

2017-06-15 | 手作りおやつ
いくら小さいからって安すぎ!甘くなかったらジャムにしようと2袋買ったら、存外甘い!
ちょっと食べて減ってしまったから次の日またマルヨシセンターへ。ケース入りの大きいのも安いじゃん!

クックパッドので作ってみましょ。簡単そうです。皮をむいて種を取ったら薄い塩水につけるのが変色を防ぐコツ。

ビワは甘いから砂糖は3割もいらないみたい。30分置いておく。ここでスマホのタイマーを使ってみたよ。べんりね。

焦がさないように煮ます。あんまりアクが出ないわ。梅のような匂いがします。煮崩れないのでヘラでつぶしながら煮ます。

結局トロトロにはならずブツブツ感が残ります。ガーッとやるしかない。

白砂糖じゃないから色が綺麗にならないかと思ったけど、まあまあね。ヨーグルトに。

トーストに。微かな香りはビワです。強い印象にはなりませんが、朝食に変化が出ます。
家にビワの木がある方は作ってみてはいかが?

iPadから更新してみました。パソコンで見る画面と同じなのでやりやすいです。画像をまとめてアップできないのが不便。
画像もこれで撮らないといけないからこれを持ち歩くのがなんだかなーです。
デジカメとつなぐ線を買わなきゃね。課題が次々〜〜〜。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田園風景の中のイタリアン@... | トップ | 去年秋オープンのイタリアン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL