こもれびの日記

趣味の山歩きを中心に日々の暮らしをつづります。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

CNNが選んだ日本の最も美しい場所31の一つ、元乃隅(もとのすみ)稲荷神社@山口県

2017-05-06 | 県外お出かけ
ネットで見ていつか行きたいと地図に書き込んでおいた場所。長門市の元乃隅稲荷神社。

角島から行くと途中から道は時々細くなります。途中、海を背景にした棚田がきれいでした。海がぼんやりしてますけど。
 
棚田百選に選ばれている棚田は右折ですが、直進して先に稲荷神社へ。標識のままに。
 

最近作ったような真新しい第2駐車場でガードマンが誘導してくれたので駐車しました。少し歩くと鳥居がありますがそのまま車道を降りて下から鳥居をくぐって登って行くのが正しいんだけど・・・
 

この景色を見るために来ました!!!  コモちゃんたら、伏見稲荷と同じやん?って。いやいや傾斜と背景の海がいいのよ~~でしょ?


この鳥居にお賽銭を投げ上げることができるといいんだそうですが、難しい。コモちゃん3回チャレンジ・・・。   本殿。
 

国指定天然記念物の「龍宮の潮吹」へ降りてみましょ。お参りが逆になったわ。

第一駐車場も一杯でガードマンがもっと下へ行くように言ってます。私達いい時に来たわ。小さい子は元気ね、駆けあがってます。
 

たくさん人はいるけど外国語は聞こえません。コモちゃんは岩の上に行ってみました。眺めがいいのね。
 
 
潮は吹いてませんね・・・日本海ってきれいねえ。


さあ、次も地図に書き込んであった行きたかったカフェです。近くの千畳敷にあります。
もはや棚田のことは忘れて・・
着いたらまず「カントリーキッチン」へ。一杯なので名前を書いて待ちます。ほどなく呼ばれ窓側の席へ。残念、海と空の区別がつかないわ。
 
コモちゃんはカントリーハンバーグ。外はカリッ、中のお肉はミシミシとしておいしいねえ。丸ごと玉ねぎのオーブン焼きみたいなのが気に入ってますよ~。
 
カレーはビーフシチューみたいでめちゃおいしい。こんなに都会から離れた場所でこんなにおいしい物が食べれるとは・・・
デザートにワッフルもつけました。キャラメリゼのリンゴが香り良くてソフトクリームと相まって、最高です~。
 
ちょっと待ったけど窓からの景色がいいので退屈しませんでした。ドウダンツツジ咲き始めてるし。

千畳敷ではみんな芝生の上でお弁当広げたり、犬を走らせたり、ファミリー的な公園です。
   

次は秋芳洞です。まだまだ続くのよ・・・・旅は。でもこの日が3日目で最後です。 





『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口県萩市須佐で獲れるケン... | トップ | 角島(つのじま)が見えるホ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

県外お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL