こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

静岡市駿河区 エッセンブロート

2017-08-01 | 静岡のおいしいお店
この春に地元のグルメ雑誌ぐるぐるマップで、ケーキとパンの特集が組まれました。
サンドイッチもたくさん紹介されていて、暇さえあれば、どこのお店に行こうかなーと眺めています^_^

静岡市には具がたくさんはさまったわんぱくサンドのお店はまだ少ないのが残念。

先日用事のあとに父とランチでも食べようと、実家の近所のぐるぐるマップで見たお店にサンドイッチを買いに行きました。
まだ新しくオープンしたばかりで、とても可愛らしいお店。
お目当てのサンドもちょうど切らしていたし、他に惹かれるパンもなかったので、買わずに店を出ました。

次に向かったのは、昔からあるエッセンブロート。高校生くらいに自転車で買いに行ったこともあります。

職場の先輩が、
「エッセンブロートは人気あるよ〜!すぐ近くのピーターパンもいいけれど、私はエッセンブロートもおすすめ!」
と熱弁されていたのを思い出しました。

店内写真はありませんが、パンの種類が豊富!
そして、ドイツパン、惣菜パンやサンドイッチがたくさん✨
どれにしようか迷いに迷ってしまった。
私がうろうろしているときに、お客さんが数人入ってきましたが、皆さんささっと選んで、すぐレジへ。
常連さんなのでしょう。
「いつものパン」を買いに来た感じがしました。

結局選んだのは、私も父もフィッシュバーガー。

あと明太フランス、クロワッサン、イチジクとナッツのカンパーニュ。

フィッシュバーガー美味しかったなあ。
サクサクのフィッシュフライにタルタルが多め。
エッセンブロートさんは、お値段も手頃でこれからも通いたいお店だなと思いました。

……

またある日、妹から藤枝のパン屋さん、ボンパンのオリーブ食パンをもらいました。
一年ほど前に我が家でごはんを食べるときに、ボンパンのキッシュを持って来てくれたんですよね。
とっても美味しくて、藤枝に行く際には寄ってみようと思っていたけれど、なかなか藤枝に行かず…。

オリーブ食パンは、バターの代わりにオリーブオイルが使われているらしくて、シンプルな中にほのかに香りが。



夫の朝食にこの食パンを使ってホットサンドを作りました。
(せっかくのチャムスペンギンが二分割に💦)

中に入れたのは、スパムとチーズと玉子サラダ。
サンドイッチの具の三種の神器とよべるこの組み合わせは、予想通りの美味しさでした。


私はホットサンドではなく、パンサンジュのフリュイを。
カリカリにトーストすると、ドライフルーツの甘みが増すように思います。



最近、朝食やおやつのフルーツは桃ばっかり食べてます。
果物の中で、桃が一番好き🍑

しかーし!
この4個セットのパックは、ハズレの桃でした。
固い…甘くない…

桃は当たり外れが大きいので、運試しのようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おうち焼き肉 | トップ | d&departmentでランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡のおいしいお店」カテゴリの最新記事