こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

最近のお弁当と、母からのお惣菜便

2016-10-08 | お弁当
今週は祖母からもらったおかずや、母から届いたお惣菜便のおかげで、夕飯やお弁当の準備がとても楽できました☺️

母からもらったのは

きんぴらと明太パスタとちらし寿司。
あと、あさりのお吸い物も。

ちらしのすし飯も甘すぎないところが好み。
上に乗ったアボカドといくらの組み合わせが新鮮でした。錦糸卵は甘めでちょっとトロッと柔らか。
全部まとめて口に運ぶと、全てがピタッとマッチして、すごく贅沢なお味でした。
母の手料理を食べるのは久しぶり。
結婚して自分で料理をするようになって、改めて母が料理上手なのだと実感します。
きんぴらのようなシンプルなおかずにも、きれいな包丁使いや絶妙な炒め加減と味付けなど、長年の経験とセンスの良さが出ているように思います。
どなたにとっても、慣れ親しんだ母の味はそう感じるのかもしれませんが☺️

……

そして、お弁当。

秋刀魚の蒲焼き
こちらのレンコンのきんぴらは夫作のもの。


豆腐ハンバーグ
里芋とこんにゃくの煮物



豚の生姜焼き



カツ煮

このお弁当を作った日に、珍しく夫に褒められました✨
「彩りがきれいだね…」と。

また、作らない!とか言われる前に何かしらのことで褒めておこうという思惑を感じなくもないですが。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンサンジュさんでお手軽ランチ | トップ | 高山祭りの前日に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。