こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

つわりでも美味しいもの

2017-04-29 | 今日のできごと
妊娠して、今日で7w2d。
今週に入ってつわりが始まりました。
病院の先生に伝えたら、
「無事赤ちゃんが育っているという証だからね」
と言ってもらい、良かったとほっとしました。
でも、気持ち悪いのは辛い💦

空腹でもお腹いっぱいでも胃がむかむかします。
何なら食べたいかと食材を思い浮かべて自問しますが、今まで大好きだったものが嫌になってきている。。

鮭の塩焼き→イヤイヤ
味噌汁→イヤイヤ
ひじきやわかめ→イヤ
ごはん→たまにイヤ

というように、身体によさそうなものほど、「無理です……」という身体からの返答が。

だけれど、食べたいものもまだたくさんあるし、食後に吐き気がないぶん、軽い方なのかな。


今日は妹とランチへ。
先週訪問してお気に入りになったブルーブックスカフェさん。

私はハラミのステーキにしました。

柔らかくて、油っこくなくて、美味しい!
この倍量食べたかった✨

サラダと食べ放題のパンも付いています。

コーンブレッド最高💗

妹はトマトソースのパスタ。

このパスタ、つわりのある人にぴったりのお味だと思う!
トマトソースの酸味と、つるつるっと喉に入る感じがとてもいい!!

妹は今、14週目。
私と出産予定日が二ヶ月違いでした。
産休、育休も重なるので、一緒に散歩したり、公園行ったりしようね💗と話しています。
妹も不妊治療の末授かっていますが、いろいろ苦しかった分、今こうしてタイミングが揃って妊娠できたことが幸せだなと実感しています。


つわり対策の食べ物もいろいろ買い込んできました。
まずはフルーツ。
いちごは皮も剥かなくていいし、手軽に食べられてとてもありがたい食材。

あとはグレープフルーツと、ヨーグルト。

パンを食べたい気持ちになることが多いので、ブレッフィストアさんにも立ち寄りました。
こちらのパンは厳選された素材と、天然酵母で作られているので、安心して食べられます。
時間が遅かったから、ほとんど売り切れていたけれど、レーズンとココナツのカンパーニュを購入しました。

カットして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。


妹がブルーブックスで食べていたトマトソースソースのパスタが無性に食べたくて、私も手作りすることに。
たっぷりの玉ねぎとニンニク、鶏挽肉、ホールトマトをコトコト煮込みました。

隠し味はバジルソース。
これを入れるとぐっと本格的になります。

食べ過ぎないようにパスタは計量してから茹でました。
ほうれん草と、とけるチーズも混ぜたので食べ応えも満点💗

サラダには、最近はまって作っている人参ドレッシングをかけて🥕
亜麻仁油が入っていて身体にもよさそう。

デザートにグレープフルーツフルーツ。

つわりでも食欲がアップするメニューが出来ました😋
夫にも食べさせてあげたいけれど、この週末は帰ってこない…。。

もうすぐ連休ですからね。
あと二回寝たら会えます✨
本当は今日東京に行くつもりだったけれど、体調を考慮してやめました。
彼は吉祥寺に行こうかな〜〜と言っていて、羨ましい!

早くゴールデンウィークにならないかなと、うきうきしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SAWAMURA bakaryの極旨パン | トップ | バースデーカードと池田の森... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つわり! (takayo)
2017-04-29 21:34:19
病院の先生が仰ったようにお腹ですくすく育っているのですね✨スゴイ!美味しいな〜と思うものが赤ちゃんも欲しているのかもしれませんね✨神秘です。妹様もこもれびさんもご自愛くださいね。


私も少し緩い糖質制限を始めてみました(^^)効果があると良いなぁ〜!

あと、清泉寮に来ています。本当に素敵なホテル!!お夕飯が美味し過ぎてお腹がタヌキみたいに(笑)夫と既に次はいつ来よう?と話しています。こもれびさんのおかげです(^^)

前回の私の一方的なコメントでこもれびさんにとても気を遣わせてしまったこと、不快な気持ちにさせてしまっていたらと思うと本当に心苦しく、勝手ながら謝りたくて…本当にごめんなさいm(__)m
Re:つわり! (komorebi723)
2017-04-30 13:55:00
今日はお天気も最高で、清泉寮も気持ちがよいでしょうね✨
うらやましい!💗
朝食はいかがでしたか?
私はあのスクランブルとケチャップ、あとフレンチトーストが好きで好きで^_^
レストランの雰囲気も抜群ですよね!
楽しんできてくださいね^_^

私の書き方が下手だったのですが、糖質制限をやめてから妊娠しました。
夕飯は糖質抜きなだけでなく、糖質の高いものは食べず、低いものはたべまくる…という偏った食事だからよくなかったのだと思います。

私に栄養指導をしてくださった方のブログを紹介しますので、よかったら読んでみてください✨
静岡の美味しいもの情報もいっぱいです!

「静岡食いしん坊OLのダイエット成功術」

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。