こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

ストレスチェックと夕飯

2016-12-07 | うちごはん
先日、職場で「ネットでできる心のストレスチェックを受けましょう」と言われ、簡単な質問に答えるアンケートをやってみました。

日々活力に満ちてますか?
…とか、なんだか返答に困るものも。

別にやる気まんまんってほどじゃないけど、毎日だるいわけでもないし…ってことで、4段階の選択肢から「まあ、そうだ」という解答を選んだり 笑

自分では、もともと悩みも不安も多いし、今は仕事面プラス通院に関するストレスも大きいなと思っていました。
チェックを終えた結果コーナーには、

【あなたはそれほどストレスを抱えていません。ストレスとなる要因もほとんどないでしょう。】

というコメントが😒

ええー、そうかなあ?
いろいろ抱えていますよーと、つぶやきたくなってしまいました。 が、

マイナス面に目を向けたらきりがない。でも、恵まれていることもいっぱいあるのかも。
いや、よく考えたら恵まれていることばかりだって、そう気づくことができました。

朝のウォーキングのときに、澄んだ空気を吸い込みながらズンズン歩いていると、自分のこと、家族のこと、仕事のこと…昼間考えないようなことにじっくり思いを巡らせることができます。

そんなとき、新たに手に入れたいものばかりに目を向けるのではなく、今当たり前のように手にしているものを大切にしていかなきゃと改めて思いました。

忙しい日々で忘れちゃうので、簡単なようで難しいことなんですが。

……

その毎日を大切にしなきゃ、の思いをご飯作りに結びつけています。

最近の夫の夕飯メニューは、

里芋と豚バラの煮っころがし

いただきものの、採れたて里芋はねっとりほくほくして、煮物にぴったり。


麻婆茄子




子持ちカレイと大根の煮付け



調理時間は30分以内が目標!
品数が少ないので、野菜不足にならないようにみそ汁にたっぷりの具を入れるのを意識しています。

今日は疲れたので、冷凍の餃子に頼ろうかと思っています 😊
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御殿場アウトレットと洋食ランチ | トップ | 逃げ恥とSTORY »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事