こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

二種の食パンでモーニングプレート

2017-06-14 | 今日のできごと
日曜日の朝。
張り切って起きて朝食を用意しました🍴

陽の差し込むキッチンとダイニングの空間が大好き。
この日は、美味しそうな食パンが二つもあって、余計にるんるんしてプレートに盛り付けました。



こちらは金曜日に一緒に飲みに行ったお友達にもらったミルク食パン。
カワセミベーカリーさんのものだそう。
ふかふかしています✨
(侑子さん、ありがとう〜〜💕)

もう一つは、夫が沢村ベーカリーで買って来てくれたベーコンチーズ食パン。


黒胡椒も効いていて、ビールにも合いそうなおつまみ系のパン。

どちらもそれぞれ異なる食感と味わいで、贅沢なモーニングになりました^_^


毎朝私はフルーツにヨーグルトをかけて食べています。
冬は苺も多かったけれど、最近はりんごばかり🍎
そして、ミニミニガーデンに植えてあるジューンベリーの実がたくさん収穫できたので、そちらもヨーグルトにのせてます。

高いところは夫に収穫の依頼を。

ぶつぶつ言いながらも、実をとってくれました。
ブルーベリーよりも小粒で、とっても甘くて、色も綺麗なジューンベリー。
植えてよかった!と言いたいけれど、去年収穫後に恐ろしい事態を巻き起こしたため、警戒中。。
週末には冷や冷やしながら、葉の裏のタマゴチェックをしています😖
今年はタマゴのうちに駆除する予定。

………

最近、人参ドレッシングを手作りしています。
続けられるか分からなかったので、普通のタッパーに入れていましたが、ようやくドレッシングにぴったりの容器を見つけました。

静岡市でキッチン用品と言えば、三保原屋。色んな用途の容器を揃えていました。

選んだのは日本製のガラスジャー。
口が広いので、取り出しやすくて洗いやすい。

蓋も透明で、柄のないさっぱりとしたデザインがすき。
そう言えば実家でも、ネギの小口切りを入れる用に長年愛用していました。

人参、玉ねぎ、酢、油、醤油というシンプルな材料なので、いいものにこだわって作るようにしています。

数年前は自分の身体のことなんて考えない、食べたいものだけ、太らなそうなものだけ食べるような生活をしていたけれど、今年になってちゃんとした食事法を学びました。
前は何をどれだけ食べたらいいのかな?と悩むことばかり。
今は栄養のバランスを確認しながら、迷いなくいただくことができるようになりました。
生きていく上で、「食べる」は毎日欠かさず続けていくこと。
自信をもって食べられるのは、本当にありがたいことだなと感じています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンドイッチとピクニック | トップ | 癒しのケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のできごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。