ロータリー・プレマシー

ちょっと前ですが、NAMAHAGEさんとこにUPされてましたね。
実は、気になっていたんです。

水素を使った、エコ車についてじゃなくて、エンジンの積み方についてです。
4WDが出た頃だったので、縦置きにするのかなあ?横置きFFだと、トランスミッション新規制作がいるし、お金掛かるよねえ・・・。

なんと、正解は新規にトランスミッション作って、横置きFFでしたね。しかも6速AT。
1度は乗ってみたい車の1つに、ロータリーエンジンがあるのですが、いつかは昔のファミリアロータリーみたいに、FFのロータリーセダンが出てくるのでしょうか?
ちょっと楽しみな夢です。

エイトは段ボールも、5人乗れないしなー。(爆)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )
« 岡山プチミ 6ヶ月点検 ... »
 
コメント
 
 
 
MAZDA (べろりん)
2005-10-15 10:42:09
少し前に、近所の方に、、、

「車新しくしたの?マツダ??じゃああれはロータリーエンジン???」

と、一瞬『ロータリー・プレマシー』が誕生しました(笑)。



やはり「マツダ=ロータリー」というイメージが強い様ですね。



そう、『RX-8』ではタイヤ付きホイールが積めませんよね(笑)。
 
 
 
ロータリー車。 (NAMAHAGE)
2005-10-15 17:43:33
 プレマシー+水素ロータリーって、6ATだったんですね。せっかくミッションを造ったんですから、他のFF車+ロータリーにも期待したいところです。



 プロジェクトXを見て以来(笑)、私も一度はロータリーに乗ってみたいと思っているのですが、雪国故にFRがネックになっています。FFだったら安心して選べるのですが。
 
 
 
風のルーチェ (子持ち親父)
2005-10-16 00:04:55
父が若い頃、ロータリーファミリアに乗った(試乗)ことがあって「すごかった」と、今でも時々言っています。ただ、リッター2km程度?とかで、買ってはいないのですが。



今の時代、レシプロでも7000回転、ストレス無く回るエンジンも増えたので、当時ほどロータリーのありがたみは無いかもしれませんが。でも、1度は所有してみたいですねえ。

DOHCはプレマシーでやっと経験しましたのですけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
プレマシー+ロータリー。 (ひよこぐるま。)
 日刊自動車新聞にこんな記事がありました。  この水素ロータリーエンジンは水素と