ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本酒の日 錦糸町「井のなか」祝開店半年♪

2006-10-01 17:53:56 | ソトごはん
今日は日本酒の日

というわけで、錦糸町「井のなか」♪
実際に行ったのは、先々週ですが、19時に店に行くと、もうほぼ満席状態。相変わらず盛況でなによりです。

「井のなか」は味よし、値段よし、サービスよし♪

荻窪から錦糸町は遠いけど、やっぱり時々、飲みに行きたくなるわけで…

店に入った途端に、浅見くんがジロジロ。
ふんだ、ぜんぜん痩せてないよ…。
今度行くときには、痩せてやる~~~などと毎回思うが、達成できず。

「お久しぶりです」と五十嵐くん。
そうか、イタバシとは久々だもんねぇ…。
忙し過ぎて体調を崩さないかと心配だったこともあったが、以前よりも元気そうでなにより。ひとり新しい板前さんも入って、井のなかのスタッフも6人に増えた。

3月31日にオープンして、もう半年が経ったのかぁ。開店半年、おめでとう、工藤ちゃん!


さてさて♪
チューネン夫婦は、さっぱり中心で…とお願いしてある。
なにしろ、「井のなか」に来ると、おなかパンパンになっても食べてしまうので。翌日、体重計に乗るとショックを受けるからなぁ…今日こそ、ほどほどにして帰るぞ!!

…無駄な決意でした。
やっぱり腹ぱんぱん!

いろいろ食べましたが、この日、印象的だった二品を紹介すると…


まず、「ミズ(山菜)のお浸し」。



ミズのお浸しは食べたことあるけど、ミズの実の部分を食すのは初体験。写真のように繋がっています。茎と葉の付け根に実がつくそうで、葉をとると、玉暖簾みたいな不思議なカタチ。丸い実は、ほんのり豆の甘みがあってサクサク! そして、噛むほどに粘りが出てくる。食感が面白い!!


そして、「鮎のマリネ」。


五十嵐くんが作った鮎のマリネは酸味がやわらかで塩分控えめ。ほろ苦さがたまらない~。

わたしゃ、こういう料理でしみじみ飲むのが好き。幸せ~♪

そのほか、食べたものの写真です。







さっぱり…といいつつ、工藤ちゃんの肉料理も食べたくなって注文。帆立の殻ごと天ぷらも、井のなからしいかもと笑ってしまった。

おいしい、おいしいと食べているうちに、最初の決意を忘れて食べまくり。おいしくて、ダイエットできない…涙。個人的には秋刀魚はもう少し居酒屋味でもいいかも。肝ダレにしっかり漬けて欲しい♪

「もうオナカいっぱいになりました? まだ食べれます?」
と五十嵐くんに聞かれ、「食べる、食べる♪」とカンザワ。
イタバシがぎょっとしてこっちを見てた…。

「久々に、コロッケはどうですか?」
「いいねぇ~~」



最後につみれ汁を食べて、終わり。



あれ……日本酒、撮影するの忘れてる…(汗)

ところで、知った顔に必ず会う「井のなか」。
この日はひとりで飲みに来ていたS嬢と少しおしゃべり。
いきなり、「カンちゃん、燗酒楽園の分裂云々、知ってる?」と聞かれた(笑)。
「詳しくは知らないけど、困ったものだよね…よぉ~やく燗酒が人気でてるのに」
「10月下旬に、もうひとつのほうの燗酒の会があるよ」
「そうなんだ。でも、燗酒楽園に二度も行くのは大変なんですけど。っていうか、二度も行けないよ。内情はよく知らないし、知りたくもないけど、消費者には関係ないし、消費者に迷惑かけちゃいけないと思うんだけど…。頼むから、ひとつにまとまってほしい」
そうなのよ!とS嬢。
「どこかの穴が小さいようなこと、しないで欲しい」
おお!
「ただでさえパイが小さいのに、足の引っ張り合いしてもねぇ…」
「なかなか、そういう話がしにくくてさぁ。カンちゃんのブログで書いてよ」
「え~~~!! ワタシのブログで書いたってなんにも変わらないと思うけど?」
「でもさ、だれかが言ったほうがいいよ」
「いや…ワタシじゃなくても(汗) ワタシにはなんの力もないんですけど…。あ、ないから自由に言えるのか。…わかった。Sさんが言ってたって書く(笑)」

“和醸良酒”ですよねぇ…。



さて。
またまた知った顔が登場!!



玉さん熟成の竹鶴をお裾分けしていただきました♪
ありがとう、玉さん。
玉さんはブログで顔だししてないので、写真に加工してみたよ…消せる範囲のヒゲを塗りつぶし、顔に色塗っててみました。鼻の下がうまく消せず、残念!

忍者サスケのつもりだす(笑)

そして、その後、H酒店の店主さんが登場。たまたま、隣の席に座る。あら…Hさんと一緒の方、どこかでお会いしたことがあるような…。
でも、思い出せず声がかけられない。
よ~ぉやく話しかけてみると、
「秋鹿」常務さんでした。
スーツ姿だと印象が違う。カッコイイ。ダンディだ♪
「僕もどこかでお会いしたかなぁって、気になってたんですよ」と言われ、喜ぶカンザワ。ああ、嬉しい。

【燗酒とコの字カウンター「井のなか」】
墨田区錦糸2-5-2
電話03-3622-1715
営業時間:17時~23時LO/金曜と祝前日は17時~翌3時
定休/日・祝



さてさて。
「井のなか」を後にして、中央線に乗って帰る途中、
阿佐ヶ谷下車してイタバシと玉さんの3人でカラオケへ♪
カンザワ、壊れて放送禁止用語を連発して叫んだらしい(覚えてない)。
玉さん、失礼しました…忘れてちょ!!

しかも、歌ってみたら、声がぜんぜんでない!!
実は9月の初旬に風邪をひいて、1週間ほど、声が出なくなっていたワタシ。
ハスキー声はいいとして、高音がまったく出ないんですけど!?
聞き苦しい歌で失礼しました。

いまだに声が治りません。
やばい…これからずっとハスキー声なのか!?

おまけ)
以前、井のなかに行ったときの記事をアップするのを忘れてました。
忘れていたというか、8月、さっぱりブログ更新しなかったので、タイミングを逃してしまった…。
せっかく撮影したので、写真だけ追加しました。

8月4日の井のなか

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝全メニュー制覇! 西荻「H... | トップ | 風邪ひいて、京都「下鴨茶寮... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わることを願いつつ (まき子)
2006-10-02 12:53:24
詳しくないからヘタに書けない・・・とへっぴり腰な自分でしたが

さすがカンザワさん!

(じゃなくて、S嬢さんのお言葉?!)

“和醸良酒”いい言葉ですよねぇ。



ちなみに井のなかで食べた、「みず」、私も印象に残っています。

あのねっとり感が忘れられません~~。

また食べたいなぁ。
ありがとう♪ (カンザワユミコ)
2006-10-02 13:10:30
★まっきー



ワタシも腰が引けてた(笑)



…なので、まっきーのコメントを読んでほっとした~~~。



正直、削除しようかなぁ…と思って立ち上げたら、まっきーからのコメント。このままほっとくことにします。



みず、忘れられないよね。不思議な感じでした。
燗酒の季節! (kazu)
2006-10-02 14:54:12
通い続けていると飽きてしまう飲み屋が多い中、ココだけは飽きるどころか、行くたびにワクワクさせられます。きっと、進化し続けているからでしょうね。
進化 (カンザワユミコ)
2006-10-02 15:15:50
★kazuさん



そうなんです。

ワタシ、飽きっぽいからあまり立て続けに行かないように気をつけてるんだけど、井のなかは別。



太田和彦氏が昔、「深化する居酒屋」と書いた文章が記憶にのこってますが、井のなかも進化→深化していくのが楽しみです。
ありがとです (S嬢(匿名希望))
2006-10-02 15:19:18
かんちゃん、書いてくれてありがとうございます。読んでみると、私も少々、過激なこと言ってたかな・笑。でも、これは飲み助の本音です。

燗酒楽園がふたつに分裂したというより、旨い!飲みたい!と私たちが日頃思っている純米酒系蔵元さんたちの中での意見の相違が表面化。残念なことです。ほっかほか亭とほかほか亭の争いか・爆。まあ、見守っていくしかないですね。
おお! (カンザワユミコ)
2006-10-02 15:58:21
★S嬢さん



こんにちは。初コメントありがとうございます♪



>ほっかほか亭とほかほか亭の争いか



長くやっていれば意見の相違が出てくるんでしょうけど…ワタシなどにはわからない事情がいろいろあるんでしょうが、せっかく燗酒が人気出てきた今こそ、ひとつにまとまって欲しい。



飲んで旨い!

それだけで幸せなのに…。

時が経つのは… (いずへい)
2006-10-02 20:27:40
もう、半年なんですね。

懐かしいなぁ、あの頃が……

もう一度両国に帰りたい(笑)



「燗酒楽園」そないなことになってるんですね。

ゔーん、初心に返って欲しいですね。

燗酒を好きな気持ちはどちらも同じなのに……
なんだかんだで (こむこむ)
2006-10-02 20:29:31
カンザワさん、こんにちは~



開店当日のことを昨日のことのように

思うのに、もう開店して半年になるの

ですね~



人数も増えて、オペレーション的には

全然問題ないように思えるし、いつ

行ってもおいしい肴が揃っているし、

本当に良いお店になりましたね。



行けば誰かに必ずと言って良いほど

お会いするのは、それだけリピーター

の方が多いからですよね。



僕も、行く時は軽めでちょこちょこと

でお願いしてますデス。



ただ、浅見君、サスペンダーパッチンは

いけませんぜ(笑)
半年 (カンザワユミコ)
2006-10-02 20:44:09
★いずへいさん



懐かしいね~~。

あれからもう、半年。

あっという間に棺桶に行ってしまいそうで恐いですよー。

打ち上げ、ぜんぜんやらんね。

1周年の頃に期待しましょう(笑)
サスペンダーパッチン (カンザワユミコ)
2006-10-02 20:47:44
★こむこむさん



オペレーション…最初はねぇ…。

いまでは笑い話ですね。



いつ行っても、いい雰囲気なのでよかったなぁと思いますです。
私も (あっき)
2006-10-02 21:17:09
井のなかは大体週末に行きますが

行くと翌日(か、翌々日)に1kgくらい体重が増えています(うひょー)

平日は気をつけて体重を元に戻して、また週末に望む・・と

井のなかへ行くために毎日があるみたいになってしまいました(笑



カンザワさんとは今度こそじっくり

腰据えて飲みたいです~。
祝!半年!! (itacha)
2006-10-02 21:58:38
半年なんですねェ~、まだ。。。

そんな短い期間ではないような気がして

ならない「井のなか」さんは。その半年

の間にお伺いできたことに感謝!!そして

私の酒友ワールドが広がったことにも感謝!



先日、新藤君と

「今度、錦糸町さぁ~、一緒にいぐべねェ~」

と、話しててたばかりです。。。

ぜひ、カンザワさんともご一緒したいものです。



リンク、ありがとうございました♪
あ、半年なんですね (懶人)
2006-10-02 23:27:26
気付かないうちに半年もたっていたのですね。初日、あの寒い大宮公園からなんとかお邪魔できたことが忘れられません。

最近何度かお伺いして、適度な変化と適度なゆとりが感じられる、とても良いお店だなぁという印象を受けています。最初はゆとりはねぇ…それは仕方ないですよね(^^)

私も、そして私の周りにも、このお店の様な変化とゆとりがある様に。日々心がけて行きたいなと、いつも思わせてくれる大切なお店です。

ですが工藤さん、胃袋はいつもゆとりがなくなっちゃいますよー(笑)
毎週末… (カンザワユミコ)
2006-10-02 23:41:51
★あっきさん



こんばんは!

毎週末の錦糸町、うらやましい~。



あっきさんも、体重増加しますか!!

でも、スレンダーだからうらやましい★



ワタシも、じっくりあっきさんと飲みたい♪

紅葉見に蓼科まで、かずさんと一緒に遊びにきませんか?

新藤さん (カンザワユミコ)
2006-10-02 23:44:27
★itachaさん



こんばんは。

日本酒の日は熱気ムンムンだったんですね~。



>先日、新藤君と

>「今度、錦糸町さぁ~、一緒にいぐべねェ~」



おお!!

そのときは、ぜひ、ご連絡ください。

一緒に飲みましょう♪



リンクありがとうございました♪
あっという間 (カンザワユミコ)
2006-10-02 23:48:35
★懶人さん



こんばんは♪

燗酒楽園&二次会では、あまりお話できなくて残念でした。



>このお店の様な変化とゆとりがある様に。



ああ、耳が痛い。ワタシも心がけます。



ついでにキツキツだった洋服が、ゆるゆるのゆとりができた~なんてことに、ならないかしら…。

Unknown (こえだ)
2006-10-03 11:38:44
はじめまして



いつも楽しく拝読しておりました。

「井のなか」は実は私も行きつけのお店の一つなのです。実は会っていたりするのかもしれませんね。

コロッケは未食ですが、美味しそうですね。

はじめまして♪ (カンザワユミコ)
2006-10-03 14:50:26
★こえださん



はじめまして、こんにちは。



>いつも楽しく拝読しておりました。



コメントいただいて、すごく嬉しい!!

いままでお会いしてるのかも知れない…と

思うと、不思議と親近感が沸いてきます。



これからも、よろしくお願いしますデス。
サスケに感激ぃ~! ()
2006-10-04 18:07:32
写真ありがとうございます!

髪があるのが夢のようでがす♪

この日って、こんなに不精ヒゲが伸びてたんすね。

コロッケは感動の味でしたなぁ!



あ、昨日は井のなかで、こむこむさんにお会いしましたよ~。
途中で投稿してすまっただす (玉)
2006-10-04 18:12:23
二次会のカラオケ、とっても楽しかったっす!

ありがとうございました。

イタバシさんにも、よろしくお伝えくださいませ。
サスケ (カンザワユミコ)
2006-10-05 13:24:27
★玉さん



こんにちは。

頬の無精ひげは完璧に消したんですけどね…鼻の下は無理でした~。



>昨日は井のなかで、こむこむさんにお会いしましたよ~。



玉さん、また行ってたんですね!

いいなぁ♪



今度、中央線で飲みましょう!

あわせて読む