適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

大植英次マエストロⅡ

2012-12-05 | 第九

2回目の指導

今夜も 一番前席の全員に握手しながら登場~~

気合を入れて早く来たつもりなのに、もっと気合の入った人たちがいて・・・それでも駐車場に行く前に みっちゃんを席取り要員として会場前でおろしたので まあまあの席が確保できた!

今日わかったのだが 大植マエストロは 腕と顔で指揮をするといってもいい。目や口が自由自在に変形し 大きくなったり小さくなったり 顔は丸くなったり長くなったり まるで百面相のように 表情が歌に合わせて変わり ジャニーズ顔が 突如 吉本顔に 変形するのだ~~

それが おかしくて ついつい 爆笑してしまう。 歌っているとき 突然吉本顔が こちらをむくと 前列の女の子(私たちよりちょい若そう)の肩が ぶるぶる震えてくる それを見ると つい 笑いそうで 歌えなくなってしまう・・・

マエストロの 必死の表情は ベートウベンの心が乗り移っているようにみえる。 第九の解釈も深い。

我々も 必死の形相で ついていく。 ついていくと なんだか マエストロの指揮と ぴったり合って すごく感動してくる

 音楽は 男性には心に火をつけ炎を燃やし 女性には瞳に涙をあふれさせる

ベートウベンの言葉だ そうだ! 私は どうやら男っぽいのか 魂に火がついたように 興奮してしまった

 これはね 秘密ですよ 絶対に言っちゃあいけませんよ 言ったら大変なことになりますよ

今夜も 秘密の話が いっぱい聞けた(笑)

 

今年は 第九の前に ジュニアオーケストラが大植さんの指揮で演奏する。音楽は平等だと言う大植さん。もちろん子どもたちにも 本気の指導があったらしい。相当厳しい指導があったらしいが 終わった後 子どもたちが 本気の指導がとても嬉しくて感激したらしい。

当日 子どもたちに会うのが 楽しみになってきた!

 

あっという間の2時間。今日も 休憩もなく 座ることもなく・・・ なのに 疲れも感じなかった!

前日のリハーサル 当日のリハーサルと本番

相当 楽しみになってきたけど・・・

いまから なんだか あと数日後で 終わってしまうのが 寂しいような~~

本番 9日 日曜日です~~! 

 

みなさん! 大植マエストロに 会いに来ませんか?

来られる人は 時間前に並んででも 前列に席をとることを お勧めします。マエストロの表情を見て ぜひ 第九を一緒にうたいましょう~!

きっと 惚れちゃいますから~~!

 フロイデー シェーネル ゲッテルフンケン トホテル アウス エリーズィム~♪

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の恩返し!? | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞳に涙を・・・ (いし(^-^))
2012-12-06 09:28:43
練習お疲れさまでした~

魂に火がついちゃいましたか。笑
私は女性らしく、瞳に涙を・・・って、マエストロを凝視しすぎでドライアイ気味?
本当に涙が止まらなくなり~今も半涙目(ToT)

リハーサル、ゲネプロ、本番・・・本当に楽しみ。
マエストロが美味しいお菓子を深く味わうと表現されていたように、一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思いマス。
よろしくお願いしまーす♪(ちなみに2階席)

返信する
Unknown (zero)
2012-12-06 20:47:33
一瞬一瞬を 本当に大切にしたいです。
こんな経験二度とできないですよね!
わたしたちも ちなみに2階です!よろしくお願いします。
返信する
何としても (ミー)
2012-12-08 00:01:30
大植マエストロが言葉で要求は
体を大きくしたり小さくしたり 手の先から 顔の表情から
どんどん送り込んでくる
それに吸い込まれるようについていく。

「…っ」も「っ」「っ」「っ」…にならず
揃ってきたような気がするから不思議。

大切なポイントをけっしていい加減にしない。

偉大なマエストロの誠意についていこう!
返信する
最終リハーサル (zero)
2012-12-08 08:40:41
さあ~今日が最終リハーサルですよ~~
みんな 張り切っていきましょう~~エイエイ・オ~!
返信する
中国新聞 (いし(^-^))
2012-12-08 09:27:04
おはようございます~
今日はよろしくお願いします~~

今朝の中国新聞にマエストロが出ていますよ♪
返信する
Unknown (zero)
2012-12-08 20:56:32
出てましたねえ~~
今日のリハーサルも素敵でした!
返信する
Ludwig van Beethoven (大植 英次)
2012-12-10 13:03:27
皆様の心底の愛情,勇気、情熱が有ったからこそ弱男私になぜ五十年以上音楽に携わっていたか教えて頂きました。初めは僕から平成二十四年十二月九日皆様に音楽の素晴らしさ教えて頂きました。
来年一層素晴らしい年に皆様が過ごせる様お祈り致します。
大植を成長させて頂いて有難う御座いました。
返信する
感激の涙 再び! (zero)
2012-12-10 13:51:19
大植英次マエストロさま コメントありがとうございます。感動で手が震えて・・・
大忙しのマエストロ どうぞどうぞお体を大切になさってください。そして ぜひぜひ もう一度 広島第九に 足をお運びください! 胸の鼓動が激しく何を書いていいのかわからず変な文章お許しください。
マエストロの精力的な動きと研ぎ澄まされた精神力。 どうか身体にだけは気をつけてください。
私は昨日の炎が消えず 今夜も眠れそうにありません。
ほんとうに ありがとうございました!
返信する
Unknown (ちこ)
2012-12-10 16:56:01
マエストロ私も感激です。昨日もうお会いすることはないかもしれないと ずっと、マエストロの姿を凝視し マエストロに教えていただいたことを しっかり覚え胸に刻み 焼き付けました。 もう一度 ひろしま第九へきてください。待っています。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-12-10 17:38:49
 大植 英次様

 お忙し中お返事をいただき、ありがとうございました。テレビで拝見してから、大ファンになりました。
 昨日の第九の演奏の最後の指揮棒を振られるお姿が目に焼き付いています。
 お身体に気をつけてご活躍の程お祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

第九」カテゴリの最新記事