しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

『発芽十六雑穀』deおぞうすい

2009年01月16日 20時18分21秒 | トラックバックキャンペーン
みなさんの応援で今日も元気よ! → 


前の日に炊いたご飯が、少し残っている日の朝かお昼に作るもの…



おぞうすいです! 

このところ、特に冷えるので、温かいおぞうすいで体も温まります。
あっさり食べたかったので、卵でとじず、そのまま~ 



やずやさんの『発芽十六雑穀』で炊いたご飯なので、

れんげですくっていただいていると、次から次へと変化する食感。

ぷちぷちの次は…とうもろこしなのかな、こりっと。 

それから、麦のもちもちとした食感がやってくる。

あ~、体が温まって大変おいしゅうございました。

ダシを取るのが面倒なら、

コンソメキューブで洋風ぞうすいにしてもおいしいですよ~ 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えびふりゃ~ | トップ | 和菓子と静かな週末 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすけ)
2009-01-16 19:57:45
雑炊おいしそうですね
さらさらっといくらでも食べられそう♪

エビフライもなかなかどうして!
てんこ盛りなところが食欲をそそるよ~
わたす的にエビフライは大好きなので
たまんないね!明日エビフライにすっかな!!

キッシュって作ったことないわ~
食べたこともないの。どんなお味なのかなぁ
残り物 (3人娘の母)
2009-01-16 21:25:51
 やすけさん 

こうやって、汁物の中にご飯を入れると、お米がスープを吸って膨張して、たくさん食べた気分になりますよね。
お正月の暴飲暴食が、まだまだ後を引いているので、気持ちだけでもダイエットということで…

エビフライ、笑っちゃいましたか?
ちょっと、てんこ盛り過ぎましたね~

キッシュは、パン屋さんとかで売られているものは、タルト生地が敷いてありますが、私は面倒なのでなし。
昨日は、卵3個に生クリームを150ccくらい、塩・胡椒して、ガーッとかき混ぜ、ほうれん草と生ハムの残りとパルメザンチーズをダダッとかけて、オーブン(230℃)で15分くらい焼きました。
洋風卵焼きって感じでしょうか…
いただきものの生クリームが上等品だったので、ふんわりおいしかったです。
あったかぁ❤ ( いお♪)
2009-01-17 10:53:35
 この時期 あったか物って欠かせないですよねぇ。
我が家も連日鍋です(笑 母の手抜き説有力)。

 やずやさんの雑穀米いいですね ふふ、実を言えば数回おためしさせて頂いております。 ほんと、よく調合されてますよね、食感のバランスがよくて、これで・・・あともう少しお値段が手頃だと嬉しいのだけど・・・といつも雑穀と称して、麦ごはんの我が家です。

 3人娘さんって あまり載せないけれど(日常のあれこれが中心らしいので)お料理上手ですよね❤ 
家も鍋率高し~ (3人娘の母)
2009-01-17 14:50:16
いお♪さん 

お鍋~お鍋~♪お鍋はいいですね~
家も土鍋をフル活用していますよ。
この間いおさんに教えてもらった蒸し鶏も作っちゃったわ。 鶏大好き一家なので…
昨日も、白菜・春雨・鶏ひき肉・卵のスープを土鍋いっぱいに作りました。 
土鍋は冷めなくていいですよね~

やずやさんの雑穀、発芽雑穀という点が気に入って食べてます。
発芽米が脳の働きをよくするとか聞いたので、家の娘達にも、淡い期待を抱いてせっせと食べさせていた時期もありました。
今は、その考えは捨て、体の調子を整えるためにいただいています。

ほんと、もう少しお手頃だと食べやすいですね。
でも、去年のこのトラックバックキャンペーンで、大袋をいくついただいたやら…
今年も♪と期待大でございます。

いおさんに褒めていただけるなんて、とっても光栄で~す。
ウッホッホ~  すぐ図に乗るタイプだから、甘い言葉は禁止ですよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバックキャンペーン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。