しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

もう夏バテ?

2011年06月24日 08時35分51秒 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

おはようございます。 
まったくやる気をなくしています。   暑いのが苦手なへなちょこなワタクシ。

それにしても蒸し暑い…   どうしてこんなに湿度が高いのか?

って聞いたところで、誰も答えてくれないよ~ 

お弁当のおかずも気を付けないと、この湿度では傷みが早そうです。

※ ポテトとグラタンは、2号がバイト先からいただいてきました



キチンソテーサラダ 

鶏むね肉に塩胡椒してソテー。 たっぷり野菜といっしょにいただきま~す!

レモン汁をきかせた酸味の強いドレッシングで疲れも飛びますよ。



こんにゃくの肉巻き 

又の名を 2人分のお肉を4人でいただく肉巻き

いつだったかテレビでこのお料理が紹介されたそうで、私はお友達から教えてもらいました。

さっぱりといただきたいので、甘くせず醤油のみの味付けです。



にんじんときゅうりのもみ漬け 

いつもはビニル袋に野菜と塩・砂糖・出汁昆布を入れてもみもみした後、味がしみ込むまで放置ですが、

今回は、いつもの調味料ではなく、頂き物の “梅昆布茶” を使ってみました。

夏向きの爽やかな味になりましたよ~



フルーツがなかったので、今日のデザートは ブラマンジェ 

コンスターチを減らしてみたら、ゆるゆるのブラマンジェになってしまいました。

今流行のとろける?ブラマンジェ~ 



このブログ、夕方近くに大勢の方が見にいらしてくださいます。 
「夕飯の献立を決めるのに悩むからね~ それで見に来て下さるのかも」 と私が言えば 
「へ~っ、家のご飯が参考になるの?」 と娘たち。 

「そうよね、参考にならないと私も思うんだけど… レシピもろくに載せてないしね」

「お母さん、目分量が得意だからさっ」   よくご存じで~

こんなブログでも 大勢の方が遊びにきてくださり、応援して下さるので、

この暑さに負けないように そして毎日更新できるように 体調を整えたいと思います。

でも夏バテと言いつつ、食欲だけは落ちないから不思議だわ。 

「お母さんって、バテ気味でも口は動くよね~」

食べることとしゃべることは疲れていようが、バテていようが人並み以上らしいです。  

褒めてくれてありがとう!

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと買い物に行って来ました | トップ | 疲れたときは豚肉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中ジョッキ)
2011-06-24 17:02:17
今日も暑い所があるようですね。
こちらは半袖では寒いです(笑)

こんにゃくの肉巻き、かさも増すし食べ応えもありそうですね♪

私もしゃかしゃかさんのブログを参考にしていますよ^^
素材を活かしたお料理が多いので、マネしたり。
だから多くの人が訪れるのでしょうね。
お子さん達とのやり取りも気になるし、うふふ。

暑さで体調を崩さないように気をつけてくださいね^^
中ジョッキさん (3人娘の母)
2011-06-24 22:53:13
暑い、暑いってもんじゃあ~、ありませんよ。
もう真夏の感じです。
急に暑さがきたので、体が慣れておらず、疲労感がすごいです。

私、この2日間ほどは自宅内でノースリーブ姿。(笑)
日本って広いですね~(笑)

こんにゃくの肉巻きは、ボリュームアップするので、
ダイエットにもいいかも。
家計にも嬉しいですけどねっ。(笑)

ありがとうございます。
そう、これからも素材本来の味で勝負していきますよ~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。