しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【清渓川の灯籠祭り】韓国旅行⑮2012/11/12

2012年12月18日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

それにしてもよく歩きました。

三清洞通りの奥から地下鉄 「安国」 駅、仁寺洞通りを経て

清渓川の始まる巻き貝ような巨大モニュメントのスプリングから5番目の橋、「サミルギョ(三一橋)」 まで

歩いてきました。 清渓川の 『ソウル灯祭り 2012』 の夜の部を見学するためです。  

母が元気なのには脱帽です。

「サミルギョ」 にたどり着くと、いいにおい。

おじさんがイカを焼いて売っています。

みーちゃんがいくらなのか聞いてくれました。

1袋 3000ウォン (212円)  2袋なら 5000ウォン (360円) とのこと。



もちろん2袋お買い上げ~

イカ焼きの写真を撮ろうとしたら、おじさんがポーズを決めてくれましたが、

早すぎてシャッターが間に合わず…  う~ん、残念!



再び炙り直してくれました。

温かいイカをもらって、橋を下ります。



地上から清渓川に下りるために、所々に階段がありますが、

この 『灯籠祭り』 開催中に限っては、上り専用・下り専用と決められていて、

係の人が橋の上で警備をしているので、どこからでも上り下りができるとは限りません。

ちょうどここから橋の下に下りられる階段があったので、下に下りてみました。

結構人出が出ています。



先ほど、おじさんの屋台で買ったイカを食べてみます。

とても柔らかく甘みのあるイカで、おいしかったぁ~

スルメではなく、一夜干しのような感じのイカでした。



こちらは、日本の青森県五所川原市から提供されたものだとか。

      

こちらはシンガポールからの提供。

海外からは、日本 ・ シンガポール ・ フィリピンが作品を提供しているそうです。

      

今年の灯篭まつりのテーマは 「ソウルのルーツ、祖先の生活像」 だそうなので、

生活の一部が取り上げられて灯籠になっています。



お昼はそうでもありませんでしたが、夜になると急に人が出てきて、川べりは混み合いますね。



これは凧揚げですね。

お隣の国だけあって、文化や遊びも似ているところがあります。



リアリティのある作品が並んでいました。



この 『灯籠祭り』 ではいろんな企画があって、自分で灯籠を作ることもできます。

この女の子は、自分で作った灯籠を流しているところですよ。

なにかお願いごとでもしたのかな?   いつまでも流れていく様子をじっと見ていました。

って、私も同じように見させてもらっていたんですけれど。



ちょうど 「クァンギョ(広橋)」 のところに地上に上がる階段があったので、

再び地上に上がってきました。

逆行して、下がろうとする人もいるので係のお兄さんは、それを止めるのに大変そう。

確かに上り・下りの階段は所々にしかないので、

出掛ける前に調べておくとスムーズに行動できていいかもしれませんね。



春のお釈迦様の誕生日を祝う 「ソウル燃灯祝祭2012」 のときよりは、

規模も大きく盛大な感じがしました。

もう少し人が少ないと、そぞろ歩きができて楽しいのになぁ~

でもこんな素敵な催しは、みんなが見たいに決まってるから、それは贅沢というものですね。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよね! (ケナリン)
2012-12-18 13:54:59
週末の夜ともなると、身動き取れないほどの人手になりますもんね。
早めに行かないと下に降りることもできないくらい。
けど、私はその混み具合が大好きッ!(変わり者)
返信する
ケナリンさん (3人娘の母)
2012-12-18 20:33:20
前々から1度この灯籠祭りに行きたかったのですが、その願いがやっと叶って今回初めて行ってきました。
そうでしょうね、週末は混みそうです。
平日の夜でも結構な人出でしたから。(汗)

この旅行中に2度行きましたが、2回目は上から楽しみました。
人も少なくて写真も撮りやすくよかったです。
人が多いところで、以前残念な経験があるので(スリ)、なるべく避けたい私です。
持ち物の持ち方に気を付ければいいだけのことですが…(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。