しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【清道郡・お昼ご飯はドジョウ】慶尚北道FAM⑥2016/9/4

2016年09月18日 | 2016/9慶北地域FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

※ 慶尚北道観光公社さんからのご招待で2泊3日のFAMツアーに参加させていただきました。

「清道」 という地名を聞いて韓国人の方々が1番先に思い浮かべるのは 闘牛 だそうです。

そして、次が 清道 清浄韓牛のおいしさ。 あとは、セリと柿。

驚くことに、なんとドジョウ料理も有名なんだとか。

お昼は、そのドジョウがいただけるそうです。

お昼ご飯にと向かったお店は、こんなバスも通れない路地裏を進むと、



見えてきました。  「えっ、ここ民家じゃないの?」

『황토추어탕(ファントチュオタン)』



でも、門を入ってすぐのところにメニューの垂れ幕がありました。



更に奥に進むと、大きな釜土があって、



その前には縁台がありました。



なんか、田舎のおばあちゃん家に来たような感じです。



電話で私たちが行くことを連絡して下さってあったので、準備万端です。



ドジョウの形をした チュオマンドゥ

熱々で、とても美味しかったです。  これもドジョウ入りだとか…



ティギム

韓国式の天ぷらは、ティギムと呼ばれますね~

フリッターのような感じで、衣がサクサクでした。



清道郡の文化解説士でいらっしゃるキムさんのご挨拶に続き、



ビールで乾杯!



チュオンタンが運ばれてきました。

熱々ですよ~

ソウルでいただくような味噌のスープではなく、スープが澄んでいます。



たっぷりの白菜とドジョウのすり身だそうです。

キムさんのお勧めで山椒を入れてみるときりっと締まって益々おいしくなりました。



次は、ご当地マッコリです。



今度は、このツアーでずっとお世話になった慶尚北道観光公社 申 (シン) 課長さんからのご挨拶。



で、マッコリでまたまた乾杯!

韓国の方々は、乾杯が大好きで、お酒の強い方がほんとうに多いですね。

楽しいお酒は大歓迎です。



おいしくドジョウ料理をいただいて大満足です。

お店には、こんな個室もありました。



でも、私はこの縁台の方が魅力的だな~、素敵でしょ!



清道郡は、ドジョウでも有名な場所だったことを初めて知り、

今回のツアーは、新しい発見がいろいろとあって、益々韓国の魅力に触れることができました。



【황토추어탕(ファントチュオタン)】
경상북도 청도군 청도읍 고수리 317 (慶尚北道 清道郡 清道邑 固守里317)

淸道郡のホームページ → こちら

 慶尚北道観光公社さんからご招待されました 
 韓国旅行なら慶北 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【清道郡・ワイントンネルに... | トップ | 【清道郡・みなさんとお別れ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016/9慶北地域FAMツアー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。