しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【壽硯山房(1)】韓国旅行⑥2012/5/17

2012年06月21日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

澗松美術館の見学を終えたら、ちょうどお昼になっていました。

お昼ご飯をいただきたいところですが、ジャストタイムなので、こういうときに混んでいるお店では

おひとり様は敬遠されます。

それほどお腹も空いていなかったし、しばし澗松美術館の見学の余韻に浸りたかったので、

お茶休憩を先にすることにしました。

城北洞には、素敵なお店がたくさんあります。

どこに行こうか、散々迷って決めたのがこちら…

『壽硯山房』



城北洞に来る度にお邪魔しています。

他のお店を開拓すればいいものを、なぜか落ち着いてゆっくりできるので、

こちらのお店に足が向いてしまいます。

こじゃれたカフェは日本にもありますが、韓屋でお茶がいただけるお店はありませんから。



ソウルでは私が訪韓する前に、とても暑い日が続いたようで、もう扇風機の準備が…

      

今回案内してもらったのは、こちらの横のお部屋です。



今日は、こちらをいただこうかな~

한방 단호박 범벅



澗松美術館で買い求めた今回の展覧会の図録です。

1冊 20000ウォンでした。



注文した品物が出来上がるまで、図録を見て待ちます。

申 潤福の絵、好きだなぁ~



金弘道・申潤福・金得臣が描いた風俗画が特に好きです。

朝鮮時代の実際の庶民の生活が絵の主題になり、生活や文化の一端を覗くことが出来ます。

      

ハンバン タンホバッ ボンボッ  9500ウォン (665円)

かぼちゃおしるこです。

お菓子はサービスで付きます。

甘過ぎず、かぼちゃの甘みが優しくて、これはいい。  熱々なので、ゆっくり味わいます。



何度もお邪魔しているのに、今更ながらお土産が販売されていることを知りました。



落ち着けるなぁ~、この空間。

確かこちらのお店はお昼の12時からオープンだったと思いますが、

私が伺ったのは、12時を数分過ぎたときだったので、先客が1組いらしただけで、

とても静かで、ゆったりした空気が流れていました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅ですね。 (iyonm)
2012-06-26 21:52:53
こんばんは。
俗人の私には、憧れだけで
こんな旅できそうもないな(涙)
でも、たっぷり楽しませて
いただいてます。
私のポジャギのお師匠さんの
ブログでもこの美術館のこと
でていました。
時間がある時、
遊びに行って見てください。
ココログの「心あるままに」です。
ksarangがお師匠さんです。
お寺巡りや田舎旅が綴られていますよ。

返信する
iyonmさん (3人娘の母)
2012-06-27 08:06:34
こんばんは
ブログのタイトルではヒットしなかったので、「木人博物館」で検索したらすぐヒットしました。

お師匠さんは、かなり上級者とお見受けしました。
私は初心者なので、まだまだ足下にも及びません。(汗)
ソウル市内でもまだ行けていない場所もたくさんあるので、地方巡りはいつのことになるやら…
それまでに飽きる可能性もあったりして。(笑)
韓国は人によって楽しみ方が様々あるんだな~と実感させていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。