しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【聞慶市・ハチョドンで薬石豚の夕飯】慶尚北道FAM⑮2016/9/3

2016年09月15日 | 2016/9慶北地域FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

※ 慶尚北道観光公社さんからのご招待で2泊3日のFAMツアーに参加させていただきました。

ホテルのロビーに集合して、聞慶セジェのメイン通りを散策しながら夕食会場に向かいます。

お店は、聞慶セジェのメイン通り入口辺りにありました。

『하초동 (ハチョドン)』 です。



着席すると、すぐ色のきれいな見るからに新鮮な豚肉が運ばれてきましたよ。



最近までこの聞慶は、韓国第二位の炭鉱地域だったそうですが、

それが採れなくなり、新しく聞慶市加恩邑一帯で巨晶花崗岩 (ペグマタイト) が発見されて、

それを細かく砕いて豚の飼料に混ぜて食べさせたそうです。

なぜなら巨晶花崗岩は、皮膚疾患や肝がん、心筋梗塞などに特に効果があり、ミネラルを多量に含んでおり

「薬石」 と呼ばれていたからだそうですよ。



薬石を混ぜた飼料を食べさせた豚のお肉は、弾力があり柔らかく、味もよく、油っぽくもなく、

豚肉特有のにおいも消え、冷めてもお肉が固くならないそうです。

確かにおいしいサムギョプサル!



聞慶は、どんぐりの粉で作る 「ムッ」 も有名なんですって。

特に味があるわけではないので、タレをかけていただきます。

弾力と食感がご馳走です。



まず、このツアーがここまで無事に過ごせて 乾杯!



続きまして、オミジャのマッコリで乾杯!

独特の酸味があって、あまりグビグビは飲めませんでした。

って、普段からグビグビ飲むことはありませんが… (汗)



更に続きまして、ソジュ (焼酎) で、乾杯!

韓国の人たちは、ほんとうにお酒が強く、乾杯が大好きですね。

その楽しい雰囲気の中にいさせていただき、有り難く嬉しいです。



最後に、テンジャンチゲ と ご飯 が提供されました。

少し塩辛いテンジャンチゲが、ご飯のお供にぴったりです。



食事の〆は、シッケ です。

とてもさっぱりしていて、口の中をすっきりさせてくれます。



故ノ・ムヒョン元大統領もいらしたことがあるそうな…



ここでしか食べられない 「薬石豚」 をいただくことができ、

りんごにオミジャと、おいしくて体にいいものが揃っている聞慶市ですね。

そうそう私、トットリムッも大好物です。  またお邪魔したい…

【하초동 (ハチョドン)】
경상북도 문경시 문경읍 하초리 268-11 (慶尚北道 聞慶市 聞慶邑 下焦里268-11)

 慶尚北道観光公社さんからご招待されました 
 韓国旅行なら慶北 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【聞慶市・聞慶観光ホテル】... | トップ | 【聞慶市・聞慶セジェ繁華街... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。