うちのアリ坊・ボーノ嬢

-ボストンテリアの「アリ」と「ボーノ」と飼い主の暮らし-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飼い主の夏休み その②

2013-10-16 00:12:47 | アリ坊とボーノ嬢の話
前回の記事をアップした後で気が付いたのですが
白黒ふたりの写真が1枚も無かった・・・(汗)

今回は大丈夫です!
ちゃんと白黒ふたりも登場しますので ( ̄∇ ̄;)


というわけで、前説へ。


前回の前説で書いた白黒ふたりの夏太り事情から1か月過ぎた某日
ボーノさんの狂犬病の注射とアリさんの診察で、再び病院に行ってきました。



旦那さんの膝の上で ちんまりと診察待ちをするボーノさん。
アリさんは飼い主の膝の上で はしゃいでいた為、撮影不可能。
ビビっているのではなくて、診察待ちの人と遊びたくて はしゃいでました(苦笑)


で、それぞれ 体重を量ってもらったのですが

アリさん 8.4キロ
ボーノさん 7.5キロ

ふたりとも、さらに500グラムの増量 Σ( ̄ロ ̄lll)

ワクチンの時はAHTの人がいなくて、飼い主が保定していたけど
今回の病院はAHTのお姉さん いたからなぁ・・・
プロが保定してたってことは、正確な数字であることは間違いないんだろうなぁ・・・(泣)

みんな まとめて、ダイエットじゃー!!


それでは、本題へ。


台風に見舞われて、予定が大幅に狂ってしまった今年の夏休み
最後のイベントは、白黒孝行のためにボール投げ大会をしてきました。



とはいえ、この時はまだ 日中は暑かったので
夕方からの遅番出勤。



たくさん走って



ウネって



引っ張って



短時間でがっつり はっちゃけてきました。



ボール狂やジャイ子が降臨する場面も ちょいちょいありましたが
ふたりとも楽しそうで、飼い主も満足。



今年はホンっっっっトに暑くって
日中の外出はもちろん、夕方や夜の散歩もまともにできなかった白黒ふたり。

特にアリさんは、ただでさえ外に出ると嬉しすぎて興奮してしまい
帰宅後にハカハカが止まらなくなって、のぼせてしまう事が何度もあったので
散歩も10分程度と控えめな日々が続き、ストレスなのか白髪が増えてしまった・・・(-ω-;)



やっと涼しくなったから、ボール投げもロング散歩も解禁!
こーいう いい顔を たくさん見ることができるね。

あと、首や背中に付いちゃった お肉も落とさないと・・・ (;^ω^A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飼い主の夏休み その①

2013-10-05 23:57:03 | 飼い主の話
また1か月放置してしまった・・・(汗)


今日は健康診断があってバリウムを飲んだので
トイレに行く回数が多いだろう、ということで引きこもっておりまして
じゃぁ、久々にブログでもアップしましょーかと。
時間がある時じゃないと、なかなかアップできないんですよね・・・(;^ω^A


あ、そういえば 今年も身長が少し伸びていたなぁ。
いったい幾つまで成長するつもりなんだろう、私は。
縦だけじゃなくて、横にもなんですけどね(汗)


横に成長といえば・・・君たちも今年は酷かったねぇ。



アリさんは診察台の上ではしゃいでいたから、正確な数字じゃないと思うのですが
終始おとなしかったボーノさんは・・・。

涼しくなってきたので
わが家の女性軍は ダイエット開始します o(・ω・´o)


それでは、本題へ。


9月に6日間の夏休みを頂いた飼い主。

恒例の家族旅行に行く予定だったのですが、台風が直撃してしまい
前日にホテルから連絡があり 考えた結果、旅行は中止に・・・(泣)
(ホテル側の配慮により、キャンセル料はかかりませんでした)

でも飼い主にとって貴重な日曜日の休日。
近場で お出かけしましょうか、という事になり
北本にある『やいち』というお店に行ってきました。



天候のことを考えて、白黒ふたりは留守番です。


ずっと前から気になっていたお店
素敵な器とアンティーク家具に いろんな妄想が・・・(* ̄ー ̄*)







この日はイベントがあって 展示品や食事のメニューも少なめだったので
ケーキだけ頂いてきました。



奥の湯呑もかわいいなぁ~と
ブログを作成しーつつ、再び妄想・・・(笑)


『やいち』を出た後は熊谷まで移動して『NEWLAND』に行ってきました。



ココも前から気になってた所だったんです。


この日は ちょうどイベントをやっていて
通路にもお店がたくさん出ていたり

しつけ教室をやっていた様で、わんこもたくさんいて
白黒さんにも遭遇したり(写真は無いですが 汗)
ちょうどいい日に来たな~ ( ̄m ̄*)

『榧”ノ森カレー食堂』というお店でお昼ごはんを食べたのですが
ここのカレー、ものっっっすごく美味しかったー!!



しかもコチラ、店内わんこOKだそうなので
今度は白黒ふたりも連れて行こーっと♪


午後になってもまだ天候が良かったので、佐野のアウトレットまで足を延ばし
iittalaで新たな器を購入したり
去年大活躍したEASYTONEのショートブーツを新調したりと
がっつり買い物をして、帰宅。

旅行が中止になったのは残念だったけど
行ってみたい所に2か所も行けたので、大満足な1日でした。

旅行は来年の夏休みにリベンジできるといいなぁ。
そのために、がんばって働きますか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験みつる会。

2013-09-05 00:26:31 | アリ坊とボーノ嬢の話
スポンサーサイトが出る前に なんとか更新できたー(汗)

前回の前説でも書きましたが
あまりの暑さに白黒ふたりも飼い主も、引きこもっております。

家にいるのに、ブログ放置という・・・(滝汗)


話は変わりまして先日、白黒ふたりに留守番をしてもらって
2日連続で『テッシー50祭』に行ってきました♪♪



電大ありーの、テッシーのソロありーの
スペシャルユニット(アベ・民生・真心・ヤック・木内健)ありーの
もちろんUNICORNもありーの、大盛り上がりの3時間半でした。



グッズも買っちゃった~ ♪(o´▽`o)v


次の50祭は2年後の民生くんかな?
こーなったら UNICORN全員の50祭に参戦したいなー。


それでは、本題へ。


えーっと・・・いつの話だったかな・・・(汗)
だいーぶ前の話になりますが、久々に『みつる会』に参加してきました。



丸くん、久しぶりだねー ヽ(´∀`)ノ


あいかわらず 美味しいものがいっぱいで



帰りの運転も 次の日の仕事のことも 増加し続ける体重のことも忘れ
食べまくり&飲みまくる飼い主。


そして帰りの運転係・旦那さんは、ポン太くんに夢中。



すっかり落ち着いちゃった白黒ふたりと違って
「遊んでー!!」って来てくれるのが、嬉しいらしい。
あと、触り心地がボーノさんに似てるんだって。


今回のみつる会は、いつもと違って体験企画の連発。



第一弾は、モーターボートで利根川クルージング。



もちろん丸くんは、余裕。

ポン太くんも↓こんなのできるってことは、怖くないはず。



耳ペタだけどね(笑)

・・・で、わが家の白黒ふたりはと言いますと





はい、残念(苦笑)

白黒ふたりはテンション低めでしたが
ニンゲンたちはクルージングを満喫。楽しかったー♪


そして体験第二弾は、蕎麦打ち。



飼い主が粉を篩にかけて、旦那さんが生地を作り
飼い主が生地を伸ばし、旦那さんが切る

味に影響が出そうな工程は旦那さんに丸投げしたので(笑)
美味しく出来上がりましたよー。



いろんな企画を用意してくれた丸家のみなさん、ありがとうございました。
すごく貴重な体験ができて、楽しかったです*


そして素敵なお土産をくれた ポン太家のみなさん、ありがとうございました。





メロンは美味しくいただき、ネットは小道具として大活躍しましたよ ( ̄▽ ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルメツアー 後編。

2013-07-13 23:28:38 | アリ坊とボーノ嬢の話
あーつーいーーー (;´Д`)

ここ最近、あまりの暑さに白黒ふたりはボール投げはもちろん
散歩もちょっとしか行ってません。

はっちゃけおじさん・アリさんは遊びたくて仕方がない様ですが
ショート散歩でもバテているという現実・・・8歳だもんね( ̄∇ ̄;)


そしてなぜか、いぬたちに便乗して飼い主も家から出てないです。
暑すぎて、完っ全に引きこもり・・・ヤバい、太るぞ(汗)


それでは、本題へ。


ボーノさんのお誕生日企画のグルメツアーで吉祥寺に来たわが家。

アリさんは井の頭公園の散歩&お姉さんに可愛がってもらったり
飼い主は たまたま寄った『インメルカート』でお皿を買ったりと
主役じゃない犬と人が盛り上がってしまい
肝心の主役・ボーノさんは、あまり楽しんでないまま、気が付いたら晩ごはんの時間(汗)


と、いうわけで
主役のテンションを上げるために、ワンコメニューを!ということで
『BBQ HOKKAIDO』へ。



ふて腐れているいるのか、ただ単に疲れているのか
頭上でメニューを広げられても、ノリの悪い主役。

が、しかしっ!



スペアリブの燻製が登場してから 態度が一変。
美味しそうな匂いに飛び起きて、ゴルゴモードに。



これはニンゲンの食べる物なので、もちろんあげてませんが
この状況を店員さんが目撃していた様で
帰り際に「ワンちゃん、いい反応してましたね~」と言われました (; ̄ー ̄A アセアセ・・


主役のテンションも上がってきたので
ワンコメニューの贈呈いっときましょか、ということで スイートポテトを注文。



メニューを乗っけられた時とは、表情が全然違う(笑)


『誕生日のごちそうは、もうひとりにも おすそ分け』という
わが家のルールに伴って、もちろんアリさんも食べましたよ。



食べ終わったら爆睡。
ナニゲに主役並みに満喫してるねぇ。

前半は主役放ったらかしという
完全に迷走していたボーノさんのお誕生日企画でしたが
最終的には喜んでもらえたようだったので、ニンゲン達も ひと安心。

ボーノさん、6歳も楽しく のびのびと過ごそうね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*・*・*・*


そういえば、立ち寄ったお店で おやつばっかり買っていたら
いつの間にか、こんな事に。



普段あまりおやつを買わないわが家的には、かなりの量なんです。
・・・こりゃしばらく、おやつは買わなくていいや(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルメツアー 前編。

2013-06-27 00:20:35 | アリ坊とボーノ嬢の話
先月末、甥っ子の運動会の応援に行ってきました。



1年生の時に5位だった 徒競走
年々順位を上げていて、去年は3位。

そして今年は、なんとっ!!
1位でした!!!


小さい頃は おっとりというかマイペースな感じで
運動神経バツグンとは言い難いタイプだったので
しっかりとした走り方に、正直ビックリした飼い主&おかん。

ずっと ちびっ子扱いしていたけれど
しっかりと成長しているんだなぁ。。。


それでは、本題へ。


ボーノさんの誕生日の1週間後、改めてみんなでお出かけ。
ぶらり吉祥寺してきましたよ。



日差しが強かったので、白黒ふたりはカートイン。
あのアリさんが おとなしく入ってる!!よっぽど暑かったんだろーなぁ。


食べるの大好きなボーノさんのために、グルメツアーを予定していたのですが
のんびり支度していたら ワンコハンバーグが食べれるというお店のランチに間に合わず
予定とは別のお店で ニンゲンたちのお昼ごはん。



歩いている時は半袖でも十分だったのに
席に着いた途端、急に風が強くなってきて上着がないと寒いくらいに・・・(汗)


その後、誕生日プレゼントに クール×クールの洋服を買おうと何件かお店に行ったのですが
気に入ったものがなくて、おやつを買って今回は見送り。



なんだか残念なオチが続くなぁ・・・。


気を取り直して、井の頭公園を散歩。



涼しくて緑がいっぱいで、いいねぇ。



たくさん歩いて、若くてカワイイお姉さん達に可愛がってもらって
アリさんは満足だったに違いないですが
ボーノさんは ちょこっと歩いてトイレを済ませたら、即カートイン。



いちおう主役なのに
なんとまぁ、テンション低いこと・・・。



井の頭公園を出たら主役孝行をしてあげようと思っていたのですが
飼い主が主役そっちのけで買い物に没頭するという失態を犯してしまい
気が付いたら、日没に(汗)



だって、カワイイお皿を見つけちゃったんだもーん (; ̄ー ̄A


けっきょく日中はグルメツアーどころか、カートに入ってばかりだった主役。
しかし晩ごはんで、静かだった主役がついに・・・本領発揮します(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ母子家庭。

2013-06-01 22:53:04 | アリ坊とボーノ嬢の話
4月にアリさんのワクチン&フィラリアの薬をもらいに病院に行った白黒ふたり。



その時、久々に体重を量ってもらったのですが

アリさんは 7.6キロ
ボーノさんは7.1キロ
あれ・・・あれれ・・・ななてんいち!?

減ってる~♪ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ♪

最近、友人やIGのフォロワーさんからも「痩せた?」と言われるボーノさん。
飼い主が理想としている体重は7キロだけど
今くらいでも ふわふわな触り心地は健在なので、7.1でもいいかな。


それでは、本題へ。


来週、旦那さんが2泊3日の出張で家を空けます。

1月にも出張に行ってたのですが、平日かつ仕事の日だったので
「よっしゃーっ!ダラダラするぞーっっ♪♪」ってな感じで満喫することはできず
寧ろ、普段どれだけ旦那さんに甘えていたかを痛感する3日間でした。

特に思ったのが、朝の支度。



ゴミ出しとか、白黒ふたりのごはんとか
白黒ふたりは食後に立て続けにトイレに行くので、シーツやウ○チの処理とか
いつもより30分早く起きてみたものの、バタバタしてて あっという間でした。

けっこう やる事あるのですね・・・毎朝、丸投げしててスミマセン(汗)


旦那さん不在で生活リズムが狂ってしまったからなのか
もしくは旦那さん不在による寂しさなのか
最終日の朝、トイレの手前に粗相が。

イラっとして「どっちだぁぁ!?」と怒鳴ってしまったけれど
明らかにいつもと違う行動をしたひとがいたので、追及しなくても犯人はすぐに判明。



ごはん大好きな あのひとが食べに来ない・・・本気でビビってたらしい(苦笑)


朝はもちろん、仕事から帰ってきてからも
白黒ふたりのことや家事、戸締りや明日の準備と
ダラダラするどころか バっタバタな2泊3日でした。

あと、いつも話を聞いてくれる人がいないっていうのも
なんかヘンな感じというか、調子が狂うというか・・・。
やっぱり家族は全員揃っていた方が、安心するんですかね。


旦那さんの不在中、白黒ふたりは寂しがったりはしなかったのですが
帰ってきた時は大歓迎してましたよ。



特に↑このひとが、ヘタレかつ繊細っぷりを発揮。
翌日まで ずーっとベッタリでした。

いつもは旦那さんLOVEなボーノさんは どーだったのかと言いますと
最初だけ大歓迎した後は、あまり普段と変わらない様子でした。

旦那さんの落胆ぶり・・・Ψ(`∀´)Ψ


そんな旦那さんですが
仕事だっつうのに、お土産まで買ってきてくれて



ペニンシュラのチョコレートと紅茶を頂いちゃった♪♪

仕事で行くから お土産があるなんて思っていなかったから、ビックリ!
っつうわけで今回は、図々しくも欲しいものをリクエストした鬼嫁なのでした( ̄∀ ̄*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆6歳。

2013-05-11 22:26:44 | ボーノ嬢の話
先月、自転車を買いました。



頻繁には使わないので、折りたたみのやつを1台。


以前、普通の自転車を持っていたのですが
使わな過ぎて砂埃にまみれてしまっていたり

マンションの自転車置き場は蚊が凄くて
出し入れするだけで刺されて大変だったので処分して
折りたたみにして、使わない日は玄関に置いてます。


主に浦和散策のために使ってますが
道中に坂が多いので、かなり苦戦中です・・・ (´д`ι)


それでは、本題へ。


本日5月11日、ボーノさん 6歳の誕生日を迎えました。



すっかり真っ白けになったね。

でも飼い主も旦那さんも、この真っ白けなボーノさんの方が好きだったりします。
なんか家の中に小型のパンダがいるみたいで、癒されるんですよねぇ(笑)


マイペースでやる気がなくて ボストンっぽさが全然ない子ですが
そんなボーノさんを見ていると、こっちまで穏やかな気持ちになってきます。



散歩の時に歩かないのは困るけどね・・・(汗)


甘え上手で わが家の男性陣を翻弄する、魔性の女の一面も持っているボーノさん。





優しい男性陣に囲まれているから、こんなに のびのびとした性格になったのかも。


パピーの頃から大御所みたいな落ち着きを放っていたので
落ち着いたねーとか大人になったねー的な感慨深さは、あんまり無いです(笑)



まぁ とにかく
大きい病気をすることなく無事に誕生日を迎えることができて、本当によかったです。



ボーノさん、6歳の誕生日おめでとう。
これからも わが家にたくさんの癒しと笑いを提供してね。


めずらしく家族全員いる日なのにもかかわらず、雨なので お出かけは中止。



ニンゲンたちは ワイン開けて宴会モードでしたが (^▽^;)
後日 改めて、お祝いするからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抱えられた女。

2013-04-25 00:21:30 | ボーノ嬢の話
花粉症の症状、意外と軽く終わりそうです~♪ヾ(@^▽^@)ノ

以前の前説で書いた目の痒みはすぐに治まり
アイボンが半分以上 残ってます(汗)


花粉症が落ち着いてきて一安心していた矢先
左下腹部に違和感が続き、婦人科検診の時期でもあったので診てもらいました。

内視鏡での検査の結果、婦人科系の異常は無かったのですが
「いま便秘ですか?腸にガスが溜まってますよー。」と。

先生曰く 女の人に多いそうで、気にする範囲のものではないそうですが
日頃からヨーグルトなどで腸内環境を整えてください、とのこと・・・(恥)

っつうわけで 飼い主、朝ヨーグルトを始めました。



朝ヨーグルト活動のテンションを上げようっていうのを口実に
Origoのスナックボウルを買っちゃった(笑)


たしかヨーグルトって花粉症にも効果があるし
美肌効果があるって記事を雑誌で読んだことあるし

ってことは・・・朝ヨーグルト活動、一石二鳥どころか 一石三鳥じゃないの~ ( ̄m ̄* )

ちなみに ヨーグルト活動を始めて3日後くらいに
左下腹部の違和感は無くなりました。 あーよかったー。


それでは、本題へ。


「ボストンテリアらしからぬ やる気の無さ」でお馴染みのボーノさん。

IGでよくアップしてるのですが、散歩中に急に歩くのを渋り
面倒なので最終的に飼い主の小脇に抱えられる というのが、お馴染みのパターン。

極寒の中での道満お花見散歩の時も始まりましたよ、いつもの渋りが・・・。



「ボーノちゃん、またですかー?」

この日は「アタイの言うことは絶対に聞いてくれる」でおなじみの旦那さんも一緒だからなのか
ボーノさんの渋り&ワガママが炸裂。



突然動かなくなったり 足を びっこ引いたりと、あらゆる手段を使い



結果、旦那さんに抱っこしてもらって
先を歩くアリさんと飼い主の元まで 自分の力を全く使わずにやって来たのでした。



しかも、ドヤ顔で。



最近あまりにも散歩を拒否するので、本当に足が悪いのかと思い
先日、アリさんのワクチンで病院に行ったついでに診てもらったのですが
触っても痛がらないので関節炎の恐れは低く、膝もしっかり入っているのでパテラの恐れもないとの事。

ほっとした反面、仮病を使うとは・・・恐ろしい女だ ( ̄▽ ̄;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見散歩。

2013-04-11 00:57:22 | アリ坊とボーノ嬢の話
先日 『RAIN DOGS』で開催された 犬の歯磨き講座に参加してきました。



講座に参加した理由は
歯磨きは学校のカリキュラムにはなかったので、興味があったというのと
白黒ふたり(特にボーノさん)の口臭が気になっていたから。

そして もうひとつ
白黒ふたりの歯みがき係である旦那さんに、勉強してもらうため。



ハーブを使った先生の手作り歯みがき粉と歯みがきクロスをいただきました。
(講座中に使っていた物なので、クロスにハーブの色が付いてます 汗)

歯の磨き方はもちろん、歯周病の話も聞けて勉強になったし
アリさんは先生に歯ぐきが弱ってないかチェックしてもらえたし
ボーノさんの口臭の相談もできたし、参加してホントによかったです。

勉強したからには、旦那さんには しっかりと歯みがきをしてもらわねば Ψ(`∀´)Ψケケケ


それでは、本題へ。


うーん、今年はお花見のタイミングが合わなかったなあ・・・。

休日が雨だったり曇ってたり寒かったりで、ゆっくりと桜を見れなかったし
毎年恒例・3家族でのお花見のために 有給をとったものの、既に散ってたし。

ちょっと曇っているとはいえ、雨が降っていないだけでも貴重な日だったのに
飼い主、まさかの寝坊・・・うわーーーっ!自分のアホーーーっ!!



と いうわけで 夕方から
近所の遊歩道まで白黒ふたりと お花見散歩へ。



この日は完全に出遅れだったけど
明日はいつもの公園でボール投げしながら、お花見すればいいかー
・・・なーんって思っていたら 次の日、天気予報が外れて雨でした。



・・・ホントに ついてない(泣)


その数日後
前説にも出てきた歯みがき講座が終わった後、お花見散歩リベンジ。
意外と駐車場が空いていたので、道満に行ってきました。



まだ散ってなくてよかったー。
晴れてはないけれど、ゆっくりと桜を見ることができたので リベンジ達成!

ただねー・・・寒かった 彡(-ω-;)彡

来年は いいお天気の中でお花見ができますように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年め。

2013-03-23 21:17:14 | 飼い主の話
ずいぶんと放ったらかしにしてましたが
スポンサーサイトが出てくる前に、なんとか更新することができました(苦笑)

そんでもって
久々にきましたよ、あいつが。



去年と おととしは平気だったのに
今年はダメだった・・・ チッ。

2月から『べにふうき茶』を飲んでいたおかげなのか
薬を飲んだり病院のお世話になるレベルではないのですが
目がかゆくて仕方がないので



今年はコレも使ってます。
はぁぁ・・・花粉のシーズン、早く終わってくれーっっ!!


それでは、本題へ。


久々の更新なのに白黒ネタじゃないということを、先にお知らせしておきます。
年に1度の飼い主のボヤきになりますが、お付き合いをお願いします・・・。


私事ではありますが、1月でトリマー9年めに突入しました。
いやまぁホントに、あっという間でしたねぇ。



最初のうちは ぼやきというか、愚痴というか
不甲斐ない自分への反省文みたいなことばかり書いてて
ホントにまぁ 辞めずによく8年やってたなぁ・・・。



厄年も終わり 世代交代もして、平常心を心掛けていた8年目
改めて思ったこと、それは

人をまとめたり、新人教育をしたりとか
リーダー的なことをするのが ほんっっっとに下手だ、ということ。



20代前半の頃に就いていた仕事でも同じ様なポジションを経験して
この時は自分が若かったから下手だったのかも、と思っていたのですが
30代後半なって 改めてやってみたものの、やっぱり下手でした。

10年以上経っても成長が見られない自分って・・・(汗)



今までは一人前のトリマーになろうと
自分自身がしっかりする事ばかり考えてたけど
やっと作業的にも精神的にも ゆとりが出来てきたので

これからは、犬たちが喜んでくれたり
リラックスしてくれるような作業ができるトリマーになれる様
頑張っていきたいと思います。



あ、技術に関しては まだまだ完璧ではないので
もっと上手くなるように、もちろん引き続き勉強していきますよ。

今回も長ーいボヤきにお付き合い、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加