クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

ビニール傘

2016-10-17 23:12:12 | TV・新聞・ドラマ・事件
クッキングこめぞうです。


平成28年9月28日朝日新聞より

報道によるとビニール傘が誕生したのは約60年前

「ホワイトローズ」(台東区)の先代社長の須藤三男

さん(92)が、進駐軍が持ち込んだビニールに

着目して考案したのが最初といわれる。・・・・・

90年代以降、人件費の安い中国からの輸入が増え、

国産は激減。皇室から注文があったのが転機だった。


確かにテレビで透明で丈夫そうな枝の傘を両陛下が傘を

さしているところが映し出された。今までは黒の

かなり大きなこうもり傘だったように記憶しています。

真っ黒な傘では視界が悪そうです。↑ビニールの張替えが

簡単にできるそうなのでかえって長持ちするかも?

明るい雰囲気が醸し出されていました。傘1本で印象が

がらりと変わるものです。

こめぞう

歩数 9,096歩 

ご訪問ありがとうございました。






ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買い物 | トップ | ペットボトル1本、缶1本収集... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-18 11:17:34
壊れたビニールの傘が捨てられてるのは何度も目撃しています。何本かは我が家から大型ごみで引き取ってもらっています。
直ぐに壊れるのは資源の無駄ですね。
☆・_・☆ ビニール傘 (クッキングこめぞう)
2016-10-19 01:28:54
kazuyoo60さん
特に風雨の強かった日のあくる日はあちこちにビニール傘が散在しています。もちろん壊れた傘です。結局埋め立てゴミになるようです。

       こめぞう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む