元仙人の日々

コメポン元仙人の業務日誌

今日の少年3 日目

2017年04月05日 | Weblog
我が家滞在最終日。シイタケとナメコの駒打ち作業をしました。それぞれ200駒づつと少量ですが、たくさんとれてもご飯代わりに食べることは出来ないので、最低単位の袋で駒を買いました。
2年ほど前に元の小学校の桜をもらってナメコの駒を打ったことがあるのですが、乾きすぎたらしく上手くいきませんでした。今回はそのリベンジです。
さて、上手くいくかな?

この記事をはてなブックマークに追加

今日の少年2 日目

2017年04月04日 | Weblog
滞在2日目。今日はほぼ一日中外にいたので、明日はゆっくりするらしい?
今日は畑の草取りやら田んぼの土の移動やら、それなりに頑張ってくれました。頑張り過ぎたのか、夕方にはふらふらに。
写真は朝一番の元気な時の、ぬかるみへの石敷き作業です。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の少年

2017年04月03日 | Weblog
昨日東京から来た少年は朝は4時半から起き、テレビを見てぐだぐだしてみたり、無意味に隣の家まで走ったり、なぜか道路で体操したりとアラフィフのおじさんには理解不能。
ただ、薪積みは手伝ってくれました。

この記事をはてなブックマークに追加

庭の改造

2017年03月28日 | Weblog
昨日は最後の雪?
軒下にわずかに雪が残るほどになりましたが、みぞれか雪かというくらいの雪がふりましたが、今日はいい天気。
友人からチリホールを借りて庭石をどかし軽トラの通路づくりに励んでいます。

この記事をはてなブックマークに追加

柱補強

2017年03月24日 | Weblog
昭和30年頃に出来た我が家は床周りがかなりヤバい状態に。
特に風呂場周りは湿気が多く柱の下の方が腐りだいぶ細くなっていました。
とりあえず、気休め程度ですが、柱を補強してボルトでつないでみました。
今朝も雪がちらつきましたが、日当たりのいい畑は雪がなくなり、畑の作業を始めました。来週には稲の種まき準備が始まります。農繁期まで秒読みです。

この記事をはてなブックマークに追加

春かな?

2017年03月01日 | Weblog
朝は相変わらずの冷え込みですが、日中は暖かい日が増えて来ました。そのせいか水仙が芽を出し、福寿草が咲き始めました。
空にはこーこー鳴きながらV字編隊の白鳥が飛び、そろそろ北紀行かと感じさせています。

この記事をはてなブックマークに追加

段差解消

2017年02月26日 | Weblog
入居時からの懸案であった台所の段差のモルタルを撤去しました。
長らく高い所に合わせて新たなモルタルを低い所に流そうと計画していたのですが、「あれ、待てよ!高い所を削ればいいじゃん」と今更ながら気付き、思い立ったら吉日とばかりに早速モルタルの高い所を剥ぎ取りました。
見た目は平らで良くなったのですが、今までの段差を体が覚えていてちょっと違和感があります。おまけに隣の部屋の床は高いまま。その段差につまづきそうで、段差解消して良かったのだろうかと戸惑いながらの2日目の暮らしです。

この記事をはてなブックマークに追加

熟成鹿肉

2017年02月22日 | Weblog
先月末にもらった大量の鹿肉は当然家庭用冷蔵庫の冷凍室には入りきれず、外気温は冷蔵庫の温度以下のため、軒先にぶら下げて熟成肉づくりに挑戦しました。
鹿肉は固いというイメージがあったので、今までは鍋で煮込んで食べていましたが、熟成肉にしたためか比較的固い足にも関わらず美味しいステーキになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

鹿の熟成肉

2017年02月09日 | Weblog
寒さは例年並みが続きますが、雪が少なく雪かきが楽な冬となっています。
頂きものの鹿肉の処理に困り低温熟成肉?に挑戦してみました。まぁ、ただぶら下げているだけですが…。どうせ気温は冷蔵庫より低いですから。
吊るし始めてしばらくは動物にやられず、意外と大丈夫なもんだなぁと思っていたら、この写真のあとに近所の猫が飛び付いて食べているのを目撃しびっくり!
あわてて二階の軒下に移動しました。

この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム工事中

2017年01月21日 | Weblog
暖冬と言われていたわりには寒くなり、例年並みの寒さが続いています。ですが雪は少なく、例年だと雪かきで庭の脇に雪がたまりそれをまた除雪機で飛ばす作業をするのですが、今年はまだ除雪機の稼働はありません。今年も昨年同様に雪がなくなるのは早そうです。
雪がないほうが外作業が進んでいい一方、畑に埋めている野菜は早く暖かくなってしまって、予定より早く食料難になるので、それほど嬉しいものでもないし、田んぼが多いこの地帯では、雪解け水が田植えに必要なので、今年も水不足かと心配しています。まぁ、人間が出来ることは温暖化にらないように祈ることぐらいでしょうか。
雪が少ないながらも、寒いので、この時期は広い我が家の片付けやら修理をしようと思っていたのですが、同じ町内の有機農家の友人に頼まれて、リフォーム工事をしています。今回は初めて、リフォーム用簡単漆喰を使いましたが、やはりそれなりには大変です。

この記事をはてなブックマークに追加