はんどれっどはんど

トラクターや田植え機を使用せず米作りに挑みます。

直播失敗の巻

2017-06-10 20:47:58 | 日記

B2田33アールのうち緑米25アールを早々に終えたあと、気に成っているB1、A田の第一葉の突出を待ったが大半は厚い緑の絨毯に抑えられてしまったようだ。草を倒すタイミングを誤ったようで、何回もやってきた過信があった。もっとマメに成長具合を見るべきだったが、今回のように春まだ草丈の短いうちに仕込んだのは初めてのことでもあった。天を突く針のような大一葉が伸びるまでに倒しておれば・・・どうだったか?敷き草の網目のすき間を突い首を出すことが出来たのではないか?と思う。それにしても少しの面積で試してみるべきだった。時間と労力がたっぷりと無駄になったという思いと、無駄に値する気づきもアル。B1田15アールに伊勢光、10アールに黒米を予定していたが失敗を想定しての苗はそれぞれその半分しか用意していない。さて・・どうしたものか。気を取り直して今日は伊勢光の田植えを行った。苗取りも田植えも一人でシコシコと、B1田1列(条)235本を9列(条)と約2.5アール分ほど、伊勢光の苗は・・・緑米に比べて根も細く姿も上品。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植え開始 | トップ | 夏至 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。