こめこめアップル・北海道

北海道のお米とりんごの話、それと魚とチーズの話。
せっかくだから観光情報と美味しいものの話も写真つきでご紹介。

釧路湿原・細岡展望台なのだ!

2009年08月15日 | 十勝・釧路・根室
お墓参りに釧路に行ったついでに
釧路湿原によって来ました。

釧路湿原は、ワタクシにとって故郷の『誇り』です。





湿原展望台に立って、周りの観光のお客様の声を聴き
「すごいねぇ」とか「来て良かったねぇ」と言われると嬉しく
「ふーん」とか「ここは何なの?」と言われると悲しく

「たいしたことないねぇ」などと言われようものなら
その「たいしたことない」根拠について一勝負したくなり・・・。
あっ、勝負したこともあったような・・・ないような・・・。
えへっ。。。


釧路湿原の場所はここ↓





ここ↓





細岡展望台はここ↓





釧路湿原は大きいので展望台がいくつかあります。
一番苦もなくラクチンなのが細岡の展望台。

車ですぐ近くまで行こうと思えば行けます。

もちろん、正しい人々は下にある駐車場に車を止めて
緑の森の中を少し歩かないといけません!





湿原を蛇行しながら流れる釧路川は自然のまま保存されているので
カヌーイストの憧れの川であります。

随分昔、カヌーに乗った開高健氏がまぼろしのイトウ釣りをする
おしゃれなサントリーウィスキーのCMがあったのですが
その場所がまさしくここ!!

カヌー初体験の人でも、すぐに乗れるような体験コースもあります。


細岡展望台の場合、下に生えている木が生長してきて
若干見え難くなっているのが難点。

そんな細岡展望台の穴場がここ↓





展望台から、森の小道を少し歩いたところにある

展望広場

ここには東屋もあるので
ぼんやり座って、夕日に染まる湿原を眺めるのもなかなか良いです。

(蚊にさされますけどね。。。)



サバンナのようでしょう?

この緑の下が全部「谷地(やち)」。
歩くことが出来ない、ずぶずぶとした湿地です。

底なし沼があるのですよ。

(・・・と子供の頃、先生から言われて育ちました。)



・・・・・・・・・・・< つづく >・・・・・・・・・・・

釧路湿原について詳しくはこちら

釧路湿原国立公園についてはこちら

釧路湿原カヌーツアーはこちら


最新の画像もっと見る