ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

1/4 LinQ 2015年初公演「走」 感想&LinQ雑感

2015-01-07 09:05:48 | LinQ


1月4日にLinQの2015年初公演に行ってきました。

去年も一昨年も正月からLinQ行ったなぁとかシミジミ思いながら今年もLinQ初めしてきました。


以下セトリ

ハジメマシテ
ウェッサイ!!ガッサイ!!
(mc)
Wake up
さくら果実
Lie
チャイムが終われば
(mc)
Chocolate Kiss
No Lady, No Life
もっともっといつかきっと
(替玉)
for you
未来日記




年始にハジメマシテが聴ける幸せを噛み締めながら、

Chocolate Kiss聴いてもうすぐバレンタインだなーと思ったり。


私事ですが、就職活動やら何やらで去年はバタバタしてたので、

個人的な去年のLinQのピークはバレンタイン公演だったこともあり、

めちゃくちゃ明るくて可愛い曲なのに、チョコキスがスゴくエモい。

聴いてると泣きそうになります。


楽曲派になりたいなと思いつつも、

楽曲のことが全くわからないピンチケなので、

曲の構成やらなんやらってよくわからないんですけど、

だからこそ曲そのものよりも僕自身がどうゆう状況で聴いたか、

あるいはメンバー自身がどうゆう状況で歌ったか、みたいなことの方が

自分にとっては重要だったりする傾向があるなぁと最近気付きました。


楽曲のことはよくわからんけど、

初見で好きだなとか思う曲はあるわけで、

そうゆう感覚的なモノを今年も大事にしていきたいなと。

LinQを初めて見たのはもう3年くらい前ですが、

チャイムが終わればを聴いてすぐ好きだと思ったことも、

踊ってるLadyを初めて観た時の衝撃もまだ覚えてるし、

そうゆう感覚的なモノって結構バカにできないのかなぁと最近になってよく思います。



そしてずっと聴きたかった未来日記が聴けて嬉しかった。

今回初見でした。

でも今も思い出せるのは、着物姿で踊ってた新木さくらちゃんだけだからクソですね。

着物のメンバーみんな可愛かった。(こなみ)


MCを伊藤ちゃんこと伊藤麻希とももまゆこと桃咲まゆの2人でやってたんですけど、

いかにも伊藤ちゃんが書いたなって感じの台本に沿ってました。

ももまゆの出身地である佐賀をdisるくだりとか(笑)

ももまゆさんがまぁまぁの大根役者だったことに目をつぶると構成自体は悪くないかなーという感じ。

LinQさんは3年以上毎週土日に定期公演を行ってる割にMCがつまらないので、

比較的喋れるメンバー中心にどうにかするべきでしょう。

そうゆう意味ではこうゆう形のMCもありかなと。


LinQさんに限らず地下アイドルとかは基本的にMCがつまらないんですけども…

アイドルであるということを除けばただの女子中高生の集まりに過ぎないので仕方ない気もしますが、

だからこそMCでもっと工夫すれば他と差別化できるのに、と思ったりします。


山口活性学園はほぼMCなしのぶっ続けでライブやっちゃうことで有名ですけど、

これはスゴく賢いなと。

山活メンバーに実際喋る技術があるのかないのかは置いといて、

MCをほとんどしないというのが結果的に山活の魅力である

ライブの熱量にも繋がってるんじゃないかなと。





そして、今回のLinQ初公演では終盤に3大ニュースが発表されました。


・LinQ4周年記念公演が4月18日にZepp福岡にて開催決定。なおオールスタンディング。

・LinQメジャー6枚目となるニューシングル 4/29発売決定

・「LinQ LIVE HOUSE CIRQUIT 2015」の2月出演メンバー5名の発表




客席は4周年公演のオールスタンディングに一番沸いてたかな。

逆にシングル発売に関しては客席の反応薄すぎてなんか笑いました。

「LinQ LIVE HOUSE CIRQUIT 2015」の出演メンバーは

大庭彩歌、山木彩乃、坂井朝香、新木さくら、新木こころ

え、5人で回るんだ…感がスゴかったですけども。

僕も全員と言わずともシングル選抜くらいの人数で回るのかなと勝手に思ってたのでビックリしました。

これに関しては賛否両論出てますね。



LinQの強みとか魅力は人数の多さだ、みたいなこともよく聞きますし、

言わんとすることもわかります。

25ヶ所とかそんないっぱい回らんでええし、

もっと会場絞って全員で回らせろってのが一番建設的な意見のような気もするし、

僕もどっちかというとそっち側の人間なんですけども。


今回は5周年のマリンメッセ福岡ライブに向けての布石であることは間違いないですし、

2015年初公演名にもなってた「走」はまさに福岡マリンメッセに向けて走りだすということ。

マリンメッセという高いハードルを乗り越えるための助走みたいなもんだとは思いますが、

それにしても5人って…という不安が残るのは仕方ない気もします。


でも長期的な戦略だとすると結構賢いのかも、と思ってます。

マリンメッセまでまだ時間がありますし、

今回のツアーがマリンメッセ前最後のツアーになるとは考えにくい。

また1年後くらいのマリンメッセ直前にツアーをすると考えると、

全員で回るならそのタイミングがベストのような気もします。

それかもういっそツアーにこだわらず、前品川ステラでやったような

関東ワンマンをまたLinQ全員でやるっていうのもひとつの手かなーと。



前述のLinQの強みや魅力が人数の多さだって話ですが、

人数の多さは本当にメリットにもデメリットにもなります。

LinQはあの大人数だからこそ出せる迫力もあるし、

単純にヲタクの好みの子も見つかりやすいなどというメリットはかなり大きいですが、

逆に言うと人数が少ないだけで、LinQの魅力が半減したような気がしてしまう。

でもだからこそ、今回の5人で周る全国ツアーがどんな感じになるのか楽しみです。

LinQの強みや魅力が人数の多さだというのなら、

またそれとは別の新たな魅力を発見できるツアーになるかもしれません。




LinQの強みについて勝手に思うところを書かせてもらうと数量だと思います。

強みは熱量だとメンバーが公言している山活に無駄に対抗してみました。

さっきからずっと言ってるメンバーの数の多さはもちろんですが、

オリジナル楽曲の数、ライブの数、出演イベントの数、ユニットの数など、

様々な数量が他と比べて多い。

つまり、それだけLinQにハマるきっかけ、入り口の数が多いということです。


話が少し逸れますが、

去年のLinQ夏祭りの前日にオールスタンディングの前夜祭ライブが開催されました。

そのライブに僕は行っていないのですが、

ライブに行ったヲタクの評価が賛否まっぷたつに割れていました。

どうやらオルスタだった割にセトリがリミックス曲中心だったようで、

楽曲派は素晴らしいと絶賛し、盛り上がりたかったヲタクはブチギレていた、という状況。

不謹慎にも僕はコレものすごく面白いなと思っちゃいました。

こんなにライブの楽しみ方がぜんぜん違うヲタクが同じ箱のヲタクやってるって

単純にスゴイなと思ったんですよね。

両極端なヲタクを惹きつけられる魅力がLinQにはあるし、それが強みでもあるんじゃないかと。



どこからでもハマるきっかけを与えてくれるし、どんなヲタクも許容してくれる

様々な数量の多さがLinQの魅力であり、強みなんじゃないかなと思います。



そうゆう意味では、これから始まる「LinQ LIVE HOUSE CIRQUIT 2015」も

5人という少人数ではありますが、LinQの魅力を伝えるのに不十分だとは思いません。

選ばれた5人には頑張ってほしいなと思っています。


参考程度に2月分のツアーの日程と場所を貼っときますので、都合が合えば是非。



2015年2月5日(木)北海道 札幌KRAPS HALL
2015年2月7日(土)福島県 郡山CLUB #9
2015年2月8日(日)宮城県 Park Square
2015年2月9日(月)新潟県 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
2015年2月11日(水・祝)千葉県 ANGA
2015年2月12日(木)長野県 ALECX
2015年2月13日(金)石川県 vanvan V4
2015年2月15日(日)埼玉県 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
2015年2月19日(木)東京都 AKIBAカルチャーズ劇場
2015年2月20日(金)三重県 club chaos
2015年2月27日(金)兵庫県 神戸VARIT
2015年2月28日(土)京都府 MOJO WEST




最新の画像もっと見る

コメントを投稿