驚き

2016-08-04 20:10:47 | 川魚
ずっとホンモロコだと思っていた魚が日を増す毎に大きく成長し、ある時期からは更に尾びれ腹びれ胸びれが橙色っぽく変化。

よくよく観察してググってみると、どうやらこれは…

ウグイの若魚!!?

しかもホンモロコと見た目全然違う。

ホンモロコは鱗が粗くずんぐりむっくりで、凄く薄いゴールドのような色。

ウグイの若魚は鱗が細かくスマートで、色は黒い銀色。

他のモロコと間違えるならまだしも、どこをどう見てホンモロコと断定したんだろう…

新入り

2016-07-24 00:36:43 | 金魚
増やす予定は全く無かったのだけど、福だるま、更紗和金を購入したショップに久し振りに行ってみたら。



オランダシシガシラを連れて帰ってきてしまった(*´ー`*)

帰宅後、大丈夫大丈夫~なんて軽い感じで、トリートメントの為に尾腐れで塩泳中だったコメットと同じバケツに入れといた。

温度合わせて濃度も少しずつ合わせて、コメットとの同居2日目。

ふとバケツに目をやると、尾腐れたコメットの尾びれをむさぼるオランダシシガシラが…

嫌がる素振りすら見せないコメット…

慌てて隔離して、トリートメントから1週間もせずにオランダシシガシラは本水槽へ(=ω=)

とりあえず、ショップにいた時の環境も悪くなかったし、念の為のトリートメントだからいいんだけど。

そんなにお腹空いてたのか…

もう少ししたらコメットも水槽に戻す予定だけど、凄く心配。

発泡スチロール育ち

2016-07-19 20:59:18 | メダカ
外で放置気味に育てられているメダカの稚魚たち。



やっと1センチ程度にまで育てることに成功…

長い道程だった(´-﹏-`)

このまま順調に育っておくれ~

ガサガサ

2016-07-12 10:13:09 | ドジョウ
ヌマエビ目当てで、去年も行った安城の田んぼが広がる場所へ車を走らせたのに…

ヌマエビも野生のメダカもいたはずが、今年はフナ?の稚魚ばかり(´ーωー`)

辺りを確認しても、どっちもいない。

諦めて他を探すことにしてウロウロ。

これでダメなら帰ろうかと最後のガサガサスポットを見てみると、グッピーの大群が。

メスは抱卵祭りで稚魚もいっぱい(´ω` )

多すぎて気持ち悪いぐらい。

仕方無いので、少し離れた場所で1度だけガサガサして終了しようとしたら、ドジョウが捕れた。

しかも大量(=ω=)

小さい子は元居た場所に戻して大きい子を連れて帰る。



ヌマエビとメダカたちはいったい何処へ行ってしまったんだろう…

ゾウリムシ

2016-06-28 14:35:49 | メダカ
ペットボトルの蓋3杯分ずつの種水とお米の磨ぎ汁に、真水をペットボトルの4分の3より少し多めに入れ、1日2回、ペットボトルを優しく振って酸素入れたら陽の当たらない場所に保管。

本当は蓋を閉めきらずに置いておくと良いらしいけれど、ちょっと出来ないので1日3回のペットボトルフリフリで勘弁しておくれ…(´ーωー`)



白いモヤモヤが出ることがあって気になるけれど、今のところ順調に増殖中。

メダカの稚魚も順調に成長中(*´∀`*)

大きくなってきた子が増えたので、市販の稚魚用の餌やり開始(๑´∀`๑)