しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

キャベツ嫌いに捧げるコールスローサラダ

2015年07月04日 | 副菜~地味ウマ系







七夕に降る雨を催涙雨というそうで。
旧暦の行事を新暦で行うことでの最大の被害者があの二人。


 

スイートチリソースとマヨがいい!
コールスローでサラダ記念日

◇材料2~3小鉢分◇
キャベツ.....1/4ヶ(250g)
ニンジン.....2~3cm(30g)
ピーマン.....1/2ヶ
玉ねぎ.....みじん切り大さじ1
コーン.....1/2缶(60g)
塩.....小さじ1/2

スイートチリソース.....大さじ2弱
マヨネーズ.....大さじ2弱


◇作り方◇
【1】
キャベツは3mmの細切り、ニンジンとピーマンは千切り、
玉ねぎはみじん切りにし、塩を振りよく混ぜ20分馴染ませます。



【2】
水気をギュッと絞ったらポリ袋に入れ、そこにコーン、スイチリ、
マヨも入れ、振るなり揉むなりしてよく混ぜて完成です。





・・・・・・・・・・・・・・・




ワタクシ、いい歳して生のキャベツが苦手でして・・・

特にコールスローサラダが、ダメ。
某チキン屋さんのさえ、NG。

美味しいと思える生キャベツは、
とんかつ屋さんの自家製ソースをかけた千切りキャベツくらい。



きっと、甘味があれば食べられるんだと思い、

スイートチリソースを入れ、
ピーマン、玉ねぎといった苦味辛みも効かせたところ、

なんとか食べられるコールスローになりますた。



ここで懐かしの一句をパロります。

「この味がいいね」と吾れが思うから 七月四日はサラダ記念日



キャベツ苦手な方、是非お試しください。





一緒に写ってるのは、

トースターで簡単☆タンドリーチキン




こちらも自分ウケはバッチリですので、

ぜひ!





















梅雨真っ只中・・・

雨の日はヒトもイヌもネコも、
小林麻美、もしくは徳永英明モードな我が家です。


そんな今日この頃・・

通販の箱がお手頃サイズだったので、
窓辺に置いてみたところ、


▼早速、しろちゃとらさんが詰まってる




なにこの既視感・・・と思いきや、


▼これですなw



ワタクシ未だに、
クリームさんとはいはちさんから たからもの貰えず・・・orz





その後、自宅警備隊長のコジャくんが出動。


▼不審物を自らチェック




ゆるぎない安全神話は、万全のセキュリティーから。



▼婦女子の見守りも怠らない隊長




箱が気に入ったトトちんを優しくガード。

さすがジェントルニャン、スマートな仕事っぷり。






隊長が去ると金太郎がやってきて、

箱の中にアンニュイな乙女がいるのも構わず、


▼大音量で爪を研ぐ ヾ(-д-;)




しかもこのオトコ、
研いでいるうちにだんだんハイになってきた模様・・

テンションどんどん上昇中↑


そしておもむろに、

▼上半身を捻るや否や・・




ハイ!

ここでテンションMAX!!!


▼ ロケットダッシュ!!!





しっぽがないので、まさに脱兎のごとく!

ウン○ハイに匹敵する猛ダッシュぶり!




▼それを見るトトの氷の眼差し ( ▽|||)




梅雨でみんなアンニュイなのに、
このハイテンションにはイラッときますが、

金太郎はこの季節グレムリン化するスペックなので、
勘弁してやっておくれ。^^;













【パッ缶】 ツナ缶と間違えるトト



節子、それツナやないコーンや












最新の画像もっと見る