しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

サラダ油で簡単~田舎風りんごケーキ。

2009年09月25日 | たま~にお菓子



先日買ってきた5個で200円のリンゴですが、
1個はそのままガブリで、3個はジャムに、

そして最後の1個でリンゴのケーキを焼きました。

↓凛が狙ってます。^^ 冷めたらちょこっとあげようね~。


このケーキ、ただ混ぜて焼くだけの簡単ケーキですが、
外はサックリ、中はしっとりで、

びっくりするくらいおいしいんです。

材料は、リンゴ-1個、小麦粉-100g、サラダ油-60g(75cc)
卵-L1個、ベーキングパウダー-小さじ1、砂糖-80g、塩-少々。

あとは、シナモンやレーズン、クルミなどお好みです。

作り方はホントに簡単。

1、リンゴはイチョウ切りにし塩少々でまぶしておきます。

2、小麦粉とBPは混ぜあわせておきます。

3、ボールに卵、砂糖、サラダ油を入れ泡だて器で混ぜ、そこへ
  リンゴと小麦粉&BPも入れてざっくり混ぜ合わせます。

4、型に入れ、180℃で30~40分焼きます。
  (ウチは18cm丸型、200℃で30分です。)


アッという間に完成です。

素朴なところがイイ、「田舎風りんごケーキ」


このレシピは職場のおばさんに教わりました。

ずいぶん昔のことですが、レシピを書いて下さったメモ、
まだ持ってます。^^

「りんご サラダ油 ケーキ」などで検索するとたくさんレシピが
出てくるので有名なケーキのようですが、
みなさん微妙に分量がちがっています。

この「職場のおばさんレシピ」はイチオシです。(^-^*)b





こちらもおススメ!

『泡立てなしバターなし失敗なし』の田舎ケーキシリーズです。

田舎風バナナケーキ



田舎風ヨーグルトケーキ









ジャンル:
お菓子
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とろとろチキンリブ。 | トップ | 餃子派?シュウマイ派? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL