会社を悩ます問題社員の対応

会社を悩ます問題社員の対応,訴訟リスクを回避する労務管理

所定就業時間と所定労働時間の違いを教えてください。

2016年10月14日 | 事務所のご案内

所定就業時間と所定労働時間の違いを教えてください。

 

 所定就業時間とは,所定の始業時刻から終業時刻までの時間のことをいいます。

 例えば始業時刻が9,終業時刻が18時,休憩時間1時間の企業の場合,所定就業時間は18時-9時=9時間となります。

 所定労働時間(労働契約上の労働時間)とは,所定の始業時刻から終業時刻までの所定就業時間から休憩時間1時間を引いた時間のことをいいます。

 例えば始業時刻が9,終業時刻が18時,休憩時間1時間の企業の場合,所定労働時間は,所定就業時間9時間-休憩1時間=8時間となります。

 

――――――――――――

弁護士法人四谷麹町法律事務所

会社経営者のための労働問題相談サイト

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当社の所定労働時間は7時間... | トップ | 法定休日と法定外休日の違い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。