会社を悩ます問題社員の対応

会社を悩ます問題社員の対応,訴訟リスクを回避する労務管理

残業代対応FAQ改訂

2017年12月15日 | 事務所のご案内

「会社経営者のための残業代対応」サイトの残業代対応FAQを改訂しました。

 

■残業代や労働時間等の考え方と計算方法
Q1 残業代の種類と計算式を教えて下さい。

Q2 残業代の時間単価の計算方法を教えて下さい。

Q3 固定給制と歩合給制のそれぞれの残業代の計算方法を教えて下さい。

Q4 除外賃金とはどのような賃金ですか?

Q5 所定労働時間が8時間未満の会社の残業代計算方法を教えて下さい。

Q6 所定労働時間が8時間未満の会社の残業代計算方法を教えて下さい。

Q7 残業時間の種類とそれぞれの考え方について教えて下さい。

Q8 残業時間の具体的な計算方法を教えて下さい。

Q9 労働時間性が問題となるケースにはどのようなものがありますか?

Q10 残業代の消滅時効期間と遅延損害金について教えて下さい。

Q11 残業代の付加金とはどういうものですか?

 

■残業代請求対策

Q12 残業代請求対策を教えて下さい。

 

■定額残業代(固定残業代)

Q13 定額残業代(固定残業代)とはどういうものですか?

Q14 定額残業代(固定残業代)の支払が割増賃金の支払と認められるための要件を教えて下さい。

Q15 定額残業代(固定残業代)を適切に運用するためのポイントを教えて下さい。

 

■運送業の残業代対応

Q16 なぜ運送業は残業代請求を受けやすいのですか?

Q17 運送業を営む会社の残業代請求対策を教えて下さい。

Q18 運転手が「もっと働いてお金を稼ぎたい」とか,「給料日までお金が持たないから貸してほしい」と言ってきた場合,どう対応すればいいですか?

 

__________________

弁護士法人四谷麹町法律事務所
会社経営者のための残業代請求対応
会社経営者のための労働審判対応


最新の画像もっと見る

コメントを投稿