元ちょっと違う風景

京阪神の神社を中心に散策して、ちょっと普通と違うと思う風景を紹介。

小戸神社 川西市

2009-11-14 18:57:53 | 神社まいり
【御祭神】大山津見尊 素盞嗚命 天兒屋根命
【由緒】(WEBより)立年月は不詳なるも、当、小戸の郷は応神天皇の皇子、大山守命の後なる楱原公の居住地なりとの説あり。(途中略)大山守命は諸国の海人部山守部の統領なれば、その子孫たる楱原公も山守部として当地に来たりその職掌山守部なるが故に「大山津見命(おおやまつみのみこと)」を奉斎される。明治四十二年に八坂神社「素盞鳴命(すさのおのみこと)」と細川姫神社「天児屋根命 (あめのこやねのみこと)」を合祀した。『摂津名所図絵』には小戸天神と称す、とある。 猪名川の西岸一帯の産土神として崇敬を受けて来たとある。 旧地は、釣鐘山の山麓にあったとの口伝があるそうだ。

神社前の風景と社名碑

夕日に照らされた本社-幻想的です



白龍大神

最新の画像もっと見る