大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

お仕事旅(厦門の海鮮)

2016年11月29日 | 中国出張日記
厦門は福建省の中央部に位置して、台湾海峡が沿岸部なので、台中は直ぐそこだ。

何故かここの中心は厦門島で、数本の大きな橋が大陸と行き来する。

私が泊まるのはこの島にある、「Central Hotel」



7年ぶりの厦門は高層ビルが増えて、今もなお増え続けている。厦門は中国人の住みやすい街NO.1!



だから海鮮は美味しい料理が揃っているが、何と言って福建海鮮チャーハンが美味い。



エビや魚料理は勿論美味いが・・・変わった料理も沢山ある。これは「土笋凍(ツースンドン)」発音は福建人通訳から教わったが?



見た目は虫みたいだが?日本では魚の煮ここごりに良く似た料理だが・・・・

虫みたいな奴は、魚の餌にする本虫の泥を吐かせたと、言っているが理解不足も知れない。

食感はコリコリして歯ごたえが良く、まさに煮こごりのような料理です!

帰り際の出入り口になる水槽に行って教えても貰った・・・籠に入った虫だった、やはり本虫みたいな奴だった!

10人位で代わる代わる「乾杯!」を求められて、飲み過ぎだが・・・最高級の白酒(茅台酒・マオタイシュ)だったので

飲み口が良く、悪酔いはしないだろう・・・・久々の仕事と酔いで、グッスリと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿