大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

三日坊主にならない年度目標の立て方

2017年01月07日 | 平凡な日々の日記
年も改まり、心を入れ替える良い機会とばかりに、年度目標を決めるが

例年2~3日も経てばすっかり忘れてしまう目標なのです。

目標だから「今年はダイエットするゾ・・・!」と決めて5W1Hで実行手段を決める。

いつ(When)  :  毎日1時間

どこで(Where) : 公園のウォーキングコースで

だれが(Who)  : 夫婦で

なにを(What  :  ウォーキングを

なぜ(Why)   : 痩せるために(健康を維持してポックリ逝くために)

どのように(How): 目標体重を決め、体重を測定してグラフをつける。

・・・・これだけ決めるのですが、一月もすれば「今日は寒い!」「疲れが酷い!」・・・

等と言い訳をしながら、徐々に守れずに・・・・三日坊主で終わるです。

「今年こそは!」、「今年こそは!」・・・ともう何度言っただろうか・・・?

先ずここで問題なのは「毎日!」「目標(10kg)が高すぎる!」「夫婦で!」この3つが問題です。

だから「気が向いた時!」「現行の体重を維持する!」「一人でもOK!」これだと今年の目標は達成しそうですね。

・・・人生は無理をしない事、ストレスをためない事・・・「頑張らない事!」でも少しだけ成長する事!

「サラリーマン時代とは違うので呑気に暮らせばよい」と思っている年金生活者の皆さんも

潔い人生を送るには「漫然だらり」は駄目ですゾ・・・・と戒める年初めの恒例行事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿