大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

籾まきのお手伝い

2017年05月06日 | 菜園&花壇
近年カミさんの実家での、籾まきのお手伝いが恒例となった。

明日の予定だったが、雨模様なので一日繰り上げて今日になった。

連続の農作業でかなりバテ気味だが、籾まきと言っても殆どは機械がやってくれる。

水やりから籾まき、土をかぶせるまで自動でやってしまう機会なのです。

だから苗箱を運んだり、苗箱のライン投入、土や籾の供給といった仕事・・・・

義弟夫婦と娘さんに我々夫婦でお手伝いだから、若干手持ち無沙汰気味なのです。

機会の調子が良くて、300箱だったか?苗箱が午前中には完成・・・・

午後からの雨模様も期待外れで、終日お天気・・・やはり子供の日は雨は降らないのですね。


日照りが続くと、朝に水をたっぷりやっても夕方の西日で、萎れてしまうパンジー



だが夕方に水をやると、翌朝には・・・



南向きの庭は西日が強く、終日日が当たるのから・・・半日蔭の北側に移動する。



殆ど水はやらないが、花壇に植えた花は萎れることはない。



天気が良いせいか?今年のバラは病気もなく、一際鮮やかに真紅な花が開きました。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンカーテン | トップ | 今年最後の筍切り? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL