大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

太公望特権甘鯛の刺身

2016年05月29日 | 料理
眠たい目を擦りながら、先輩が迎えに来てくれる所まで、リックサックをからって

大きな車付きクーラーをガラガラ転がしながら向います。

草木も眠る丑三つ時近く、お隣さんが警察に電話でもしたどうしようと・・・・

前回の爆釣を思い出しながら、車の中では獲らぬ狸の皮算用・・・楽しい話に盛り上がります。

いつも港に船長との約束時間30分前には到着、船長も心得たもので15分前には来てくれた。

これもいつものように船底に潜って、逸る気持ちを押さえながら、エンジン音を聞きながら、しばしの睡眠

見島沖に到着して見れば、辺り一面霧が出て島影も見えませんが、朝方小雨だったが止んで、波も小さい・・・

絶好の釣り日和だ!第一投!誰よりも早く!入れたら瞬間に小さいカサゴが来た、今日も爆釣の予感!

甘かった!誰よりも貧果・・・初心者の友人にも及ばなかった。

言い訳をすれば、原因は沢山あるが・・・ここは密かに次回のリベンジを誓って、明日のお片付けが楽で良かったとやせ我慢

今回は真鯛が少なかった、師匠の息子さんが5㎏位と師匠が3kgの2匹のみで・・・・連子鯛も数は少なかったが

高級魚のオンパレード、甘鯛・金目・ボッコ・キアラ・・・それもデカイサイズばかり・・・・貧果の私はただただ羨ましくて

特筆するべきは師匠が60cmを超える甘鯛を5匹も・・・船長曰く1万円級が5匹も釣れたと、自分の事のように大喜び

友人も竿釣りは学生時代からの趣味らしく、テグスに持ち替えて、もかなりの釣果であった。流石根っからの釣り師だ!

昼からはべた凪ぎになって、貧果の私に気を使ってくれた船長が予定時間かなりオーバーしてくれたが、一向に上向かず。

家に戻ると8時を過ぎていたが、これは早く食べなくては・・・まな板は40cmです。



甘鯛は痛み安いので、刺身は今日中がベスト・・・新鮮でないと刺身にはならない、太公望だけが味わえる刺身ですね。



写真は途中で気が付いて・・・・つまみで半分は胃の中に入ってしまった。

カマや刺身で剥ぎ取った骨付きハラ身の所は、塩焼きで・・・



半身はウロコを取らずに、塩コショウで素揚げにして・・・これが絶品です。



最後はアラを潮汁で頂き・・・



この頃には半分目がつぶれています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツッチーですよ)
2016-05-29 21:12:23
さすが太公望、釣った魚は残さず、丁寧に感謝していただきましたね、マナーがいいね~お魚さんに感謝、感謝ですね~
近じかカサゴ釣りに行く予定です。
毎日平凡な生活してます、北海道でナッツ感謝祭があるみたいて参加する予定です。行きましょうね~7月2、3日の予定です。
Unknown (ツッチーですよ)
2016-05-29 21:12:24
さすが太公望、釣った魚は残さず、丁寧に感謝していただきましたね、マナーがいいね~お魚さんに感謝、感謝ですね~
近じかカサゴ釣りに行く予定です。
毎日平凡な生活してます、北海道でナッツ感謝祭があるみたいて参加する予定です。行きましょうね~7月2、3日の予定です。
北海道行けそうにない (大政)
2016-05-30 06:03:53
ツッチーさんお戻りですね。

カサゴ釣り良いですね、味噌汁最高です。
今年は北海道に行けるのですか・・・
母の一周忌や初盆、更には町内の盆踊りで
今年は断念せざるをえない状況です。

コメントを投稿