大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

丸鋸盤ガイドの自作

2016年10月18日 | 木工遊び(リフォーム)
今日は66回目の誕生日、だからと言って特別な日でもなく・・・

何か違うとすれば、旧友や友達からのメールやLINEがいつもより多い

66歳なのだから「おめでとう!」と言われても、年を重ねると素直に喜べないが

・・・・・だけれども、気に留めてくれる家族や友人・後輩がいると言う事は嬉しいものです。

菜園での仕事が溜まっているが、ゴルフの連荘で疲れが残っている。

庭の手入れをしていると、寒くなるから温室でも作ろうかと、丸鋸盤で材料取りをしようと思ったっら

切断幅を決めるガイドの垂直度を決めにくい・・・・



原因はクランプする部分のかかりが小さい・・・



前々から気になっていたので、気が変わってガイドを作ることにした。

締め付ければ垂直度が出るように・・・・何度も微調整を繰り返して・・・



この基準面を幅広の構造にしたが、丸鋸基準面との垂直度の微調整が思ったより大変だった。



締め付けは板の間にナットをインサートして、締め付け板にボルト2本でガイドにして、ボルトの締め付け構造にした。



思ったよりは切断精度は改善されたので、塗装をして出来上がり・・・



作り出すとつい夢中になって・・・暑いと思って温度計を見たら30℃になっていた。

野菜は気温が高くなると急に成長する。明日から旅行なので、気になる合馬菜園だが、夕方陽は急速に落ちてゆく・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニミニ田んぼの新米出来たぞ〜 | トップ | お隣さんゴルフ遠征 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL