大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手抜き豚角煮まんじゅうレシピ

2017年02月11日 | 料理
前回下記レシピで「ふんわりおかず蒸しパン」を作ったが、旨く作れずにリベンジの機会を狙っていたら

スパーで美味しそうな豚角煮を見かけ・・・・

長崎で食べた豚角煮まんじゅうを思い出して、前回の具材の代りにこれを入れて・・・



材料は砂糖を少なめの20gに甘さ控えめ



水の量は200㎖が丁度よい硬さかな~



蒸しパン用紙容器が小さいので、3等分に切り分ける。



紙容器に材料1/3入れて、煮凝り(角煮の汁)のまま入れる。



更に1/3の材料を入れるはずだっが・・・材料の分配が悪く足りなかった。



蒸し器の水が沸騰して10分・・・旨そうに出来上がった。



形は不揃いだが、これが結構旨い!



4つぺろりと平らげたカミさんも絶賛だが・・・いつも一言多い「人が作ってくれる食べ物はおいしいね!」だって・・・



旨い角煮さえ手に入れば超簡単レシピですね!



「ふんわりおかず蒸しパン」レシピ

材料10ケ
 ・小麦粉           150g
 ・ベーキングパウダー    小さじ1と1/2
 ・砂糖          30g
 ・水          150〜160㎖
 ・サラダ油         小さじ1

具材(B)
 ・豚ひき肉          100g
 ・ネギ(みじん切り)        1/4本分
 ・生椎茸(みじん切り)        4枚(50g)
 ・酒       大さじ1
 ・醤油        大さじ1
 ・ゴマ油          小さじ2
 ・片栗粉         小さじ2
 ・砂糖       少々

作り方
1.生地を作る
 ボールにAをふるい入れる
 水を少しずつ加え、サラダ油も加えてトロトロになるまで混ぜる。

2.肉だねを別のボールにBを入れて練り混ぜる。

3.直径5〜6㎝の耐熱容器に紙カップを入れて1を7分目まで等分に流し入れる。

4.2を10等分してそれぞれ丸め、3のカップの真ん中に乗せる。肉だねが少し見える程度

5.蒸し器に4を並べ、ふたをして火にかけ、蒸気が上がったら中火で10〜12分間蒸す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪が降ったど〜 | トップ | 雪の河内貯水池散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL