大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

寒い!・寒い!朝

2016年10月12日 | 菜園&花壇
昨日は雲一つなかった晴天で、夜中の放射冷却が原因なのだろう。

寒い!寒い!朝を迎えた、暑さも嫌だが、寒いのも嫌だ!

朝はパジャマで過ごす事が多いのだが、薄手のパジャマでは風邪をひきそうなので

厚手の長袖に着替えたが、それでもカーティガンが欲しいような気温でした。

庭のニガウリやフウセン蔓も無くなって、秋から冬の準備で忙しい・・・

寒くなったが、いまだに実を付けるオクラの葉が巻いている。



糸を引いたように、しっかりと巻きつけているのを剥ぐって見ると・・・



蛾の幼虫だ!寒さを凌ぐように、葉にくるまっていたのだから、剥されて動きが鈍い。



他の葉には大きくなった「フタトガリコヤガ」の幼虫が・・・・



オクラは上へ上へと花を付けて行くから、収穫したら葉はその都度切り捨てるから、寝床に貸しても良いが

葉を付けたままにすると、実の成長が遅れるので・・・・可哀そうだが・・・

この時期はバッタやコオロギが増えるので、育苗は自作ネットを被せて大切に育てる。



連結ポット蒔いたサニーレタスも発芽して移植時期になったが、この時期に合馬菜園に移植すると

虫に食べられてしまうので、目が届く庭で育てるために、大きめのポットに植え替える。



目が届く庭でも少しの油断で、食害されてしまうからネットが必要なのだが・・・

既に足りなくなっているので、テラス工房で・・・作り方も慣れて早くなった。



ここで育てれば、環境が良いのでスクスクと育ってくれる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯛釣り秋の陣、船頭さんが喉... | トップ | ゴルフ場を闊歩する鹿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL