大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少し贅沢な昼食、食べログ日本一の回転寿司店

2017年02月23日 | 平凡な日々の日記
朝から雨が降っています、寒くて雨の日は体が鈍る。

カミさんがたまには寿司が食べたいねと言う、そう言えば釣行の誘いがない

今年に入って天候が悪く、予定していても嵐が来たり、雪や風で・・・・

・・・と思ていたが気になって、釣りの師匠にTELを入れると「体の調子が悪くて・・・」

持病の糖尿病が悪化したのかと、根掘り葉掘りと訊ねると、入院している様子・・・エ!

1週間前に膀胱癌の切除手術をして、明日退院の予定だと言う。「幸い部分切除だから様子を見て釣りに行くよ!」

・・・と元気に話してくれたので、一安心だ・・・「早く良くなって誘って下さいね!」

この分だと寿司は遠のくねと、魚ネタを買って寿司でも作ろうか?二つ返事で「ウン!うん!」

よし久々に腕を振るうかと思っていたが、北九州に食べログ日本一寿司屋さんがあるとか・・・

ネットで「食べログ 日本一 寿司屋」で索引すると、一位「鮨さいとう」六本木店だった。

因みにベスト10のうち8店は東京だ、人口が多いから美味い魚が多く集まり、お客も多い・・・

その中に7位に地元北九州(天寿し京町店)が入っていた。

10位が大好きな都市札幌・・・北九州は新鮮で安い魚が多いから、安くて寿司が食べれる筈だが高そうな?

それでも東京の有名店とは比較にならない筈・・・・年金生活者には贅沢だね。

そこで「食べログ 日本一 回転寿司屋」と索引した所・・・出ました!「京寿し」3年連続1位!

北九州に6店舗あるようだが「門司店」が有名だと・・・ではと雨の中をGoogle地図を頼りに・・・



回転寿し店だが、注文は伝票か端末ですれば、カウンターの中で職人さんが握ってくれる。

取りあえずクルクルと回転寿しのベルトは回っているが、数が少ない・・・殆どお客さんは皿を取らずに注文をする。

それでは我々も端末に向かって・・・まずは真鯛の炙り、直火で焼いて塩を振って、レモンをかけて頂く・・・



これも高級魚のカンパチ・・・今時期は旬なので旨い!



昼からビール流石に控えて、ワタリ蟹の味噌汁を注文、私は汁をすすって、蟹好きのカミさんが身を食べる。



牛肉の炙り・・・柔らかい肉です。



これもカミさんの大好物・・・一匹ものの穴子、シャリは同じ大きさなので殆どが穴子・・・これは絶品です!



大トロ・しめさば・アジ・・・・・・・・・・食べました。お腹一杯の18皿・・・

気になる勘定は「新渡戸稲造さん」におつりが来た。安くて旨いですよ!小倉駅近くにもあります、お勧め!

食べ終わって、賢いカミさんはしっかりフォローをします。「お父さんの寿司も旨いよ!」だって・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ種芋の植え付け | トップ | 春一番の収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

平凡な日々の日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL