大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

師匠が薦める、鯛釣仕掛け

2017年03月26日 | 釣り
2月に膀胱癌の宣告を受けて、手術をした釣りの師匠からから、お電話を頂き釣りを極めたとか・・・?

聞けば2回連続して、生まれて初めての大釣りをしたとか?癌の手術をしたばかりなのに?

癌は内視鏡手術で、初期段階だったので大丈夫だと、先生が太鼓判を押してくれたそうだ。

スッカリ安心した師匠は、我慢してた釣りに誘われて、心配する我々に知らせずに・・・

心配だったが^_^、良かった!良かった!、魚釣りに行けるのだから素晴らしい回復力です。

早速お邪魔して話を聞いた、大鯛4匹にブリ80cmクラス8本を頭に、入食いだったとか・・・・

数々の仕掛け作りを教わったが、今回のは今までとは全く違和感があるが・・・・



テンヤの針にタコベートを使うと言う、ブラックバスを釣るルアー仕掛のようだ。



ポイントはタコベートをめくって、ヒラヒラの奴を簡単に取り換えられるとの事だ
連子鯛が入食いになるとこれがボロボロになるので、簡単に取り換えられると経済的だろう。



おまけに針が3本も付いている。



針が掛かりした鯛は、体を捻転して逃げようとするので、ここに付けて逃がさないとか・・・・



以前師匠は、仕掛けはシンプルが一番で、後は腕を磨くだけと豪語していたが、手術をきっかけに人が変わったようだ!

土曜日の昼下がり、夕刻まで釣り談義・・・・来月の釣行は釣れそうな気がしてきた。