大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

食器棚の引出し修理

2016年10月07日 | 木工遊び(リフォーム)
急に肌寒くなり、いよいよ訪れた秋の陣を実感する朝だ。

朝から仕事の依頼が入った、食器棚の引き出しが外れかかっているらしい・・・

ダボの接着が外れて、隙間が開いているのでバラシてみた。



接着部が剥がれている。高級家具であれば、接着はしないが・・・・



この程度あれば朝飯前だと言っても、朝飯は喰ったのだが・・・接着剤はノミで剥ぎ取る。



軽く紙ペーパーを掛けて、木工ボンドで組み立て直せば完了です。



ダボ組立構造の引き出しが外れる事は滅多にない筈だが・・・・

何故この引き出しが外れたか?、ここには重たいホークやナイフが沢山入っていた。

おまけに開閉使用頻度が高いから、外れたのかな?



こんなに沢山いるのかな~・・・整理整頓は捨てることから~、「くわばらくわばら」余計な事でした。

要らぬ口出しは・・・我家の差配はすべてカミさんだから・・・私は言われた事を忠実に・・・

電気器具であろうが、家具であろうが・・・修理をして使い続ける事はそう難しくない。

特に古いものは構造がシンプルだから、素人でも簡単に修理出来るものが多い・・・・

だからメーカーは年々小出しにするように、新機能商品をだして行くのだろう。

多少我慢すれば、十分に使える物が買い換えられていく・・・これで良いのか?しかし一方では

消費することで経済は発展して、産業技術も向上するのだろうから・・・・・

昼か雨の予報だが、明日の敬老行事の準備で・・・市民センターへ、結構大変だ!

散歩がてら歩いて行く道中に、凛々しい猫ちゃん・・・



明日の準備も万端・・・雨が降らなければ良いが・・・・