糸乃こまりの川柳

趣味は川柳など 洋服エコと愛するチワワ ダンスと三味線と三線 去年の3月乳がんの手術 毎日大切に生きましょう  

ブログランキング

シナリオ

にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村

東大寺の男女差別

2012-05-31 12:16:51 | たおやかとした女でいたい
お水取り三月なのに二月堂 糸乃こまり


川柳サロン4月号

題「三月」  安藤紀楽選

お水取りとは東大寺二月堂の行事。

3月13日に行われたらしい。

昔は陰暦だから二月だったんでしょうね。

今さら三月堂に変わるはずもないし。

それより、私にとって東大寺のお水取りの印象は全く別の所にあるんです。

小学校の卒業旅行に奈良へ行ったこと。

お水取りの行事を見学できたのです。

でも二月堂の中に入れるのは男子だけ。

女子は中に入ってはいけない。

それはそれは寒い夜、二月堂の回りをぐるぐる回りながら、遠くから見学したのです。

男女差別を痛烈に感じた小六の出来事でした。

いくらなんでも、今は女子も入れると思うんですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(水)のつぶやき

2012-05-31 02:48:52 | たおやかとした女でいたい
12:22 from Twitter for Android
大江戸短歌 焼きたてのパンにつつまれ幸せをかみしめました去年三月 糸乃こまり 311のすぐ後は焼きたてのパンどころではなかった でも三越のジョアンでいつものようにパンのかおりにつつまれて感動! #江戸 #短歌  

by iramotij on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会になったサル

2012-05-30 11:49:48 | たおやかとした女でいたい
市になった村のおサルはのんびり屋 糸乃こまり


川柳研究社4月号

新人教室 題「ゆっくり」
安藤紀楽選


村と村が集まって市になった。

最近よくありますね。

サルはまだ市になったなんて知るわけもなく前と同じように過ごしているんでしょうね。


句を少し直してもらいました。

「村が市になろうとサルはのんびり屋」

確かにこの句の方が落ち着きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(火)のつぶやき

2012-05-30 02:40:11 | たおやかとした女でいたい
12:10 from Twitter for Android
大江戸短歌 1mと1mかけたオアシスの土からたんぽぽ産毛飛び立つ 糸乃こまり 狭い土でも植物は一生懸命育ちます #江戸 #短歌 

12:18 from Twitter for Android
大江戸短歌 動物園の狭さに耐えれば食あふれ途切れぬことを祈る日本 糸乃こまり 動物園は狭いけど食べものがあふれている まるで日本みたい でも日本製はどんどん減っていく #江戸 #短歌 

by iramotij on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実はあなたは宇宙人?

2012-05-29 11:05:50 | たおやかとした女でいたい
UFOの輪が散ってゆく里帰り 糸乃こまり


川柳研究社4月号

前号パドル句評


私は宇宙人は必ずいると思います。

でも、映画「エイリアン」のトカケみたいのが出てきたら嫌だなぁ。

まぁ向こうから見たら、人間は気持ち悪いかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢さんが反対してる消費税

2012-05-28 18:19:58 | たおやかとした女でいたい
消費税尻尾を切って守る腹 糸乃こまり


川柳研究社4月号

パドル編集者整理


私は小沢さんは好きではないんです。

顔が……。

すいません。

しかも、消費税に反対しているそうですね。

私は消費税を10%にしてもいいと思うんです。

ただ尻尾ですまずお腹まで切られちゃったら、困る~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(木)のつぶやき

2012-05-25 02:31:59 | たおやかとした女でいたい
17:46 from Twitter for Android
大江戸短歌 玄関に寄り掛かってる父の杖 触れて懐古と歩み出す母 糸乃こまり 未亡人になった母は昔のことばかりいってます #江戸 #短歌 

17:56 from Twitter for Android
大江戸短歌 巣鴨駅地蔵の街の老婆たち なりたいほどに笑顔あふれる 糸乃こまり 川柳でも<ばあちゃんの原宿ならばまだうぶよ>の句もあります とにかく笑ったおばあちゃんが多かった #江戸 #短歌 #senryu  

by iramotij on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機関銃

2012-05-24 17:38:19 | たおやかとした女でいたい
災害に勝つならほしいマシンガン 糸乃こまり


川柳研究社4月号

パドル 編集者整理


戦争やテロのワンシーンではバリバリバリバリと打つマシンガンが映ります。

災害が敵ならいいけど。

先日、犬の散歩中の親子に雷が落ちたとニュースでいっていました。

他人事とは思えません。

あのお母さんと娘さんは大丈夫かしら?

心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(水)のつぶやき

2012-05-24 02:41:54 | たおやかとした女でいたい
10:34 from gooBlog production
「受験の結果は?」 #江戸 #senryu blog.goo.ne.jp/komarisenryu/e…

by iramotij on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験の結果は?

2012-05-22 17:08:27 | たおやかとした女でいたい

合格になるまで笑顔無駄なもの 糸乃こまり

川柳研究社 4月号

パドル 編集者整理

 

受験する人たちは大変ですね。

私は小学校に入るとき、家庭教師が付いて勉強したらしいけど、記憶がないんです。

だから、受験の経験がないのと同じ。

だけど、想像するだけで同情します。

ただ、努力のあと五月病になったりするのが信じられませんが。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログラン

ブログランキングならblogram

墨田区

永井荷風の足跡

浮世絵

いとしいチワワ

チワワ2

チワワ2

ペット可の喫茶店

まいう~

まいう~2

まいう~

白ワインに合う料理

白ワインが似合う料理

野菜大好き

前世はキリギリス

お弁当始めました

はじめてのお弁当

こまり

うちのチワワ

チワワ2

チワワ2

エコ

エコ 洋服・着物のリフォーム

ビーズ

ビーズ

ぱふぱふ

辞書

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0

バックナンバー