糸乃こまりの川柳

趣味は川柳など 洋服エコと愛するチワワ ダンスと三味線と三線 去年の3月乳がんの手術 毎日大切に生きましょう  

ブログランキング

シナリオ

にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村

キッチン ミンスク カフェターク

2009-08-28 12:28:47 | たおやかとした女でいたい
仙台市青葉区で女の子(!?)一人でも入り安いランチの二番目は、住所は八幡。

八幡店のスポーツクラブのそばなんで行ってみました。

やとぱりお客さんは女性ばかり。間違いなかったわ~。

料理は、「スラブ料理」。

知らなかったんだけど、東ヨーロッパの森と湖の国ベラルシの家庭料理なんだって。

日替りランチは一種類だけだけど。

全部一人のシェフがやっているから、しょうがないと思います。それに心がこもっているし。

この日のランチは、

スラブ風ミートボールスープ

スラブ風ライ麦のポークピカタとマカロニチーズのサワークリームライス

グリーンサラダ

ニンジンのオイル漬け

でした。

ライ麦が小麦粉みたいに豚肉を包んでいるから中が柔らかい。

食べたことなかっです。

後は他の日は違う料理のはずだから、行ってみたいですね。

ただ、サラリーマンのランチだったら、800円ぐらいが理想的でしょう?

私も飲み物入れて、800円ぐらいがいいんだけど、今どき甘い?

このランチはコーヒーなしで850円。

コーヒープラスで950円でした。

とにかく、とても美味しかったですよ。

★★★

青葉区八幡1ー5ー18
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう投票しました

2009-08-28 11:41:01 | たおやかとした女でいたい
私は住民票は東京にあるので、先日東京へ行ったときに投票してきました。

でも今度の日曜日は雨なんですって。

ちゃんと投票に出かける東京人は何パーセントになるでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分とく山 直伝

2009-08-27 10:49:37 | たおやかとした女でいたい
焼いた鮭とイクラをごはんにのせるんですって。

鮭もイクラもどっちも好きだから、やってみました。
やるっていってもごはんにのせるだけ~。

仙台では「はらこめし」というそうで、ルーツはやはり正宗の時代だとか。

ほんとに食べ物まで正宗の影響を受けているんですね。

でも、うちのはらこめしには東京で有名な「分(わけ)とく山」という店直伝の合わせ薬味をのせました。
知っている方にお聞きしたんですけど、ネットにもでてました。調べてみてください。

色々に利用出来て便利。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独眼竜正宗

2009-08-27 10:23:20 | たおやかとした女でいたい
例によって、記念に購入しました。

枡も付いていて~、楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリリン・モンロー 

2009-08-25 11:09:18 | たおやかとした女でいたい
モンローみたいでしょ。

もうれつ~!

そんな言葉が流行った時代もありましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オロナミンC 

2009-08-25 11:02:42 | たおやかとした女でいたい
昔はお鼻が落ちちゃったけど、最近のコマーシャルは誰がやってるのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レトロ館

2009-08-25 10:56:17 | たおやかとした女でいたい
その後、松島を散歩していたら、お土産屋さんの二階に、

「松島レトロ館」

がありました。

昔のおもちゃやポスターに包まれて懐かしい~。

バックは石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」。
最近、時々エアロボクシングやってます。

この猿みたいな感じで~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと芭蕉登場!

2009-08-19 21:44:13 | たおやかとした女でいたい
芭蕉は今も働いています。
以前に芭蕉の俳句として出したんです、

「松島やああ松島や松島や」

あれは、観光用のコピーで芭蕉とは無縁なんですって。

知らないことってたくさんあるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松島やああ松島や松島や

2009-08-19 21:17:04 | たおやかとした女でいたい
おくのほそ道には、芭蕉の俳句があふれるほどあるのかと思っていたんです。

少なくとも歩く旅、一日十句ぐらいは詠まないと~。
川柳の吟行だって、それぐらいは。

「詠まないと~」と焦るより、いつもは目にしない景色に刺激されて、自然に五七五が浮かぶと思うんです。

でも、芭蕉は松島では句を詠めなかったんですって。
松島の風情は深みのある美しさで美人がさらに美しく化粧したようだ

だから、句を詠めなかったんですって。

なんだ。

もしかして、芭蕉って美人に弱い普通のおじさん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥は洞窟

2009-08-18 11:14:42 | たおやかとした女でいたい
瑞厳寺の庭には、こんな洞窟がいくつもあります。

奥までは入れないけど、怖い闇に引かれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログラン

ブログランキングならblogram

墨田区

永井荷風の足跡

浮世絵

いとしいチワワ

チワワ2

チワワ2

ペット可の喫茶店

まいう~

まいう~2

まいう~

白ワインに合う料理

白ワインが似合う料理

野菜大好き

前世はキリギリス

お弁当始めました

はじめてのお弁当

こまり

うちのチワワ

チワワ2

チワワ2

エコ

エコ 洋服・着物のリフォーム

ビーズ

ビーズ

ぱふぱふ

辞書

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0

バックナンバー