糸乃こまりの川柳

趣味は川柳など 洋服エコと愛するチワワ ダンスと三味線と三線 去年の3月乳がんの手術 毎日大切に生きましょう  

ブログランキング

シナリオ

にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村

恋川柳

2009-02-21 11:29:08 | たおやかとした女でいたい
「恋川柳」は 林ふじを さんの句があふれています。

ふじをさんは昭和34年に三十代前半で亡くなった女性。

不倫、出産、そして急逝。私とはずいぶん違う人生だと思います。

でも、最初に見たふじをさんの句

「ひとりだけかばってくれて好きになり」

あれ、私の句と四文字同じでした!

「カラオケで好きと唄われ好きになる  こまり」

な~んだ、同じだわ……。なんて、ちょっとずうずうしいかも!?

ふじをさんは亡くなる三年ほど前に川上三太郎が率いる川柳研究社に登場したとか。

川上三太郎は、

「女性は女性の句を作れ」

と言ったそうですから、ふじをさんの句は人生の告白に見えます。

また、『川上三太郎単語 この道』にも、

「女性の句はその作者が女性である以上に“をんな”でなければならぬ」

と、残されています。

あれ!?

実は私にも「をんな」を使った句があるんです……。

「少し泣き笑って登るをんな坂  こまり」

というわけで、私にとってのをんなの川柳を詠っていきたいと思います。ふじをさんの句のような鋭さや激しさは書けませんけど。

私には子供がいないので、母親や祖母にはなれません。

つまり一般的なおばさん、いずれは一般的なおばぁさんになるわけです。

でも、自分の中ではいつまでも女でいたい、そしてたおやかな女でいたいとあらためて思いました。


資料

「恋川柳」       新垣紀子著  はまの出版

「知的に楽しむ」川柳  復本一郎著  日東書院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳研究 2月号

2009-02-21 11:19:52 | たおやかとした女でいたい
パドル  編集部整理


糸乃こまり

カフスボタンを外すとこまで覚えてる


反るダンス支える腕にない邪念


腰廻すベリーダンスで吸う未来
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳研究 2月号

2009-02-21 11:14:03 | たおやかとした女でいたい
吟詠  西來みわ選

糸乃こまり

新婚へ宅配便の母心


犬真似て踊ればしっぽ生えてくる


おでん屋の外国人もオオポテト


するめ噛みながらの会話上の空


勝負服タンスで春を待っている
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このやろ、このやろ

2009-02-19 18:47:30 | たおやかとした女でいたい
ケンカした。
殴りたい。
いえ~、そういうつもりでシェイプボクシングしてます。
ストレス解消!
私にはストレスってないんですけど。
亀田兄弟が前にいた共栄ボクシングジムから先生がスポーツクラブに来てくれてるの。
アッパー、ストレート、ジャブ。
嫌な奴が現れた時のため、練習してます。
でも鏡に向かってやってると、敵は自分のように見えますけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ

2009-02-14 16:29:09 | たおやかとした女でいたい
題「えにっき」

エコー効かせる

憎い人だわ

艶の声にも

聞き惚れる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009-02-14 16:26:35 | たおやかとした女でいたい
題「あさもや」

飽きた振りして

さよならいって

もたれかかった

柳橋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

!?

2009-02-13 15:44:41 | たおやかとした女でいたい
ちょっとびっくりしちょった!
今日はスポーツクラブへ行ったの。
この頃、踊りにはまってる、私。
主にラテンとベリーダンス。
でも今日は新日本舞踊のクラスに出てみた。
でも出てビックリ。
スポーツクラブのスタジオでみんな着物を着てるのだ。
でも、谷村新司の昴に合わせて踊るのは面白い。
どのダンスも男は男らしく、女は女らしく。
私もいつもと違う自分になりきっちゃいますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳マガジン 2月号

2009-02-08 16:23:17 | たおやかとした女でいたい
読者柳壇

   題「革命」  青田煙眉選


糸乃こまり

革命家まる秘の中は宝くじ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳マガジン 2月号

2009-02-08 16:20:20 | たおやかとした女でいたい
新鋭柳壇

    題「たぬき」  本田智彦選


糸乃こまり

脱がされた服でたぬきに戻る宵 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳マガジン 2月号

2009-02-08 16:16:45 | たおやかとした女でいたい
印象吟

  花札の写真に一句   あきた・じゅん選

  
  糸乃こまり

  花合せめくる指まで艶めいて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログラン

ブログランキングならblogram

墨田区

永井荷風の足跡

浮世絵

いとしいチワワ

チワワ2

チワワ2

ペット可の喫茶店

まいう~

まいう~2

まいう~

白ワインに合う料理

白ワインが似合う料理

野菜大好き

前世はキリギリス

お弁当始めました

はじめてのお弁当

こまり

うちのチワワ

チワワ2

チワワ2

エコ

エコ 洋服・着物のリフォーム

ビーズ

ビーズ

ぱふぱふ

辞書

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0

バックナンバー