糸乃こまりの川柳

趣味は川柳など 洋服エコと愛するチワワ ダンスと三味線と三線 去年の3月乳がんの手術 毎日大切に生きましょう  

ブログランキング

シナリオ

にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村

川柳の今川乱魚先生

2008-04-26 15:10:29 | たおやかとした女でいたい
私が通っている川柳の勉強会というと二選句や互選を行ないます。二人の選者が句を選ぶか、全員で他人の句を評価するわけ。

互選を始めたときに驚きました。

ようするに私の句がまな板に乗せられて……、◎か○か△もしくは☓が付けられるんです。

私の場合、◎はほとんどない。しかも、最初の頃は△や☓が多かったこと。

その代わり、△や☓の救命、みんなで話し合ってよりすぐれた川柳に変化させるわけですね。おかげさまで少しずつ少しずつ成長できそう。

これは、今川乱魚先生の文章の受け売りですけど。


「容赦のない厳しい評、酷評こそ最高の友情である。

逆選句の裏側には必ず秀句の芽がある。

秀句の裏側には必ず深い陥し穴がある。

合評は真実に近づく近道である」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイテク川柳 二月投句入選作

2008-04-22 16:56:25 | たおやかとした女でいたい
選者 今川乱魚先生

題「光」

主賓席じゃらじゃら目立つ光りもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくばね番傘川柳会 2008.4月号 

2008-04-22 16:51:29 | たおやかとした女でいたい
題「アマチュア」

アマの目もコートの下は春の色



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳マガジン 4月号

2008-04-04 10:28:44 | たおやかとした女でいたい
五七五の川柳に比べて、十四字詩は七七。

でも、十四字詩が初めて印刷に残って嬉しい~。



題「頭」

てるてる坊主恋も晴らせる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログラン

ブログランキングならblogram

墨田区

永井荷風の足跡

浮世絵

いとしいチワワ

チワワ2

チワワ2

ペット可の喫茶店

まいう~

まいう~2

まいう~

白ワインに合う料理

白ワインが似合う料理

野菜大好き

前世はキリギリス

お弁当始めました

はじめてのお弁当

こまり

うちのチワワ

チワワ2

チワワ2

エコ

エコ 洋服・着物のリフォーム

ビーズ

ビーズ

ぱふぱふ

辞書

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0

バックナンバー