チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

インドラマユのバティック

2013-03-20 11:32:43 | バティック(職人さん)

夕方になると大きく天気が崩れるチレボンです。今日はよく晴れて染め日和。

昨日はインダラマユからアアットちゃんが手伝いにきてくれました。↓

一見、フツーのお姉さん(でも長男はもう大学生!)なのですが、この人の技量はスゴイ!目安の線も引かずにいきなり白い布にフリーハンドで唐草文様を描いていきます。

「Kembang Betah」という伝統文様を描いてもらいました。↑

↓「Panji」と呼ばれる模様。これはアアットちゃんの数年前の仕事。

布に格子状に線を引いてあとはフリーハンド。習ったことがあるけど、一度躓くと大変なことに(笑)。本人曰く、「大変だからもうやりたくないよ~」とのことです。見てると全然大変そうに見えないけどね、スイスイ描いてる。

最近、インドラマユの職人さんは細かい仕事をやりたがらないそうで・・・・・。

アアットちゃんがイセン担当の職人さんに細いチャンティンを持たせて蝋置きをしてもらったところ、そこそこ上手なんですが、「下絵が細かすぎるからやりたくない」とのこと。

テンボックするとこんな感じ。↓

これはプリミシマを使ったクオリティの良いものです。

アアットちゃんも含めて、全体的に「やるきがあんまりないなぁ」というのが最近の印象・・・・・漁業の収入がいいからバティックを作らなくてもよくなっちゃったのかな?などと、うっすら思っていたのですが、他にも原因があったこことが発覚。

これです(画像は拝借しました)↓

最近、アアットちゃんが「Bokong Semar(スマルのお尻)で忙しくて~」とこぼしていて「???」状態だったのですが、どうやらインドラマユ県だかインドラマユ市だかの公務員の制服にこの「スマルのお尻」文様が採用されたらしく、そのオーダーがドドドドっと入ってきて、インドラマユのバティック職人さんが総出で製作していたらしいのです(汗)。

まあ、いろいろありますねぇ、、、、、たしかに量産が出来そうな柄です。いったい何枚作ったんだろう?

「スマルのお尻バティック」に興味のある方はこちらの記事をどうぞ(インドネシア語)↓

http://m.pikiran-rakyat.com/node/218734

しかし、なんで「尻」???

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホから見てます! (宏子)
2013-04-02 00:41:05
ご無沙汰しています。2005年にチレボンにいた、宏子です。
お元気そうで嬉しいです。
バックナンバーささっと見て、やはり遠足のお話面白かったです。コマールさんwith滝♪可愛い!
ではでは またのぞきます。
楽しみにしてます!
スマルのお尻!? (久芳誠子)
2013-05-18 12:33:19
ご無沙汰してます。

ジャカルタ在住の友人が、近々、賀集さんのところに
うかがいたい!!!
と連絡をくれ、Studio PaceのHPを紹介しようと
ブログも拝見しました。

なぜスマルのお尻?

スマルLOVE!の友人にも
こちらの記事を紹介しちゃいました。

これからも素敵なバティックを楽しみにしています!
Unknown (Pace)
2013-09-14 11:06:49
宏子様

ご無沙汰です。コメント反応遅くてすみません。チレボン、ずいぶん変わりましたよ~。ブログ、また覗きにきてくださいね。
Unknown (Pace)
2013-09-14 11:08:24
誠子様

ご紹介ありがとうございます。

スマルの尻って文様の名前、面白いですよね。

また機会があれば遊びにきてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。