あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

紅葉の長谷寺・ソニーRX1編(奈良県桜井市初瀬)

2017年11月30日 | 写真・機材

◎長谷寺

 

こないだの日曜日、思い立って朝早くに電車で長谷寺へ行きました。

カメラはRX1(フルサイズ)とパナGX7mk2(マイクロフォーサーズ)を持って行きました。

RX1は最近あまり使ってなかったけど、やっぱり凄いです。パナライカの描写が最近ずっと気に入っていたけど、今日の写真を見ると、いろいろ考えてしまう。

ただ、AFや挙動が遅くて動物にはあまり向かないけど。景色だったら底力を発揮します。

古いカメラですが、大事に使えってことですね。ハイ、大切にします

多少、記憶色めに現像してます。

 

牡丹がいっぱい植わってます。去年年末に行ったときは、帽子をかぶせてあって寒牡丹が咲いてていたと思います。

 

↑ すみません、この写真だけお遊びです。ドラマチックなフィルターをかけてあります。

 

こちら側から覗くお堂は最高でしたね。みなさん、この写真を狙って撮ってらっしゃいました。

 

回廊を登りきったら目の前に広がる山里。紅葉に囲まれて、えもいわれぬ美しさ。

 

こちらの紅葉の覗きも美しかったです。確か、青葉の時も覗いたよな?

 

 

帰り長谷寺から長谷寺駅まで13分で歩いたんです。

偉い?エライ?

最後の石段登っているときは、三途の渡し船が目の前にちらついていました(笑)

おかげさまで、思ってた電車よりも1本早いのに乗れました。

 

 

 

 


セリアのアイテムでくるみの洋服掛けを・・、でしゅ。

2017年11月28日 | 日常

わたちのお洋服がたまってきてママさんが困ってるでちゅ。

 

セリア(100均)の引き出し用つまみを買ってきたでしゅ。

 

子供用のプラハンガーを金切りバサミで切って一回り小さくするでしゅ。

 

つまみはネジとワッシャーを後ろからクリクリ回すだけでしゅ。

 

木棚に開いている穴につまみをはめていくでしゅ。

 

簡単でしゅ

 

お洋服を掛けて・・・・

 

できあがりでしゅ

 

えみゅメモ

寒がりのくるみちゃんに服を買っているうちに、けっこうたまってきました。

クロゼット・・・・というほど大げさなものはいらないけど、ちょっと洋服を掛けたい!

と思って、ふと目についたのが、台所のパントリー(パントリーというほどいいものではありません。物入れ?かな)

の木棚に開いている棚穴。

ここに、釘かフックか付ければ洋服掛けれるよな?

 

ということで、困ったときの100均。

セリアはおしゃれなものが多く売っています。

目についたのは、引き出しのつまみをリフォームするつまみ。アンティークで感じがいいのに1コ¥100。ありえへんやろ。

ネジでくりくり回すだけで簡単に取り付けられました。

 

ハンガーも、ほんとはワイヤーハンガーをリメイクしたらサイズを小さくできるみたいですが、今回は面倒だったので、5本¥100で売っていた

子供用ハンガーを切って、サイズダウン。

 

所要時間30分ほどで完成!

思いのほかいい雰囲気に出来上がり、おまけに整理整頓もできるのでだ~い満足!!

 

今週末にくるみの避妊手術が控えていて、術後の服も買ったので、ちょっと今冬は物要りだったかな?

ああっ!くるみちゃんの手術が心配だ

 

 

 


ペット見守りカメラ・パナソニックKX-HC600K-Wがやってきた♪

2017年11月26日 | 写真・機材

ペット見守りカメラがやってきたでしゅ。

スマホであたちたちの様子がわかるんでしゅって

あれ?あたちの頭が見えてるでしゅよ?くるみちゃんのピンクの背中もみえるでしゅねぇ。

温度もわかるでしゅよ。

恥ずかしいからあんま見ちゃダメでしゅよ。

わたちはベビーでちゅのでみまもってくださいでちゅ

えみゅメモ

わんこが2匹になったので、ペット見守りカメラを導入することにしました。

機種を何にするかさんざん悩んだんですが、ちょっと前に外国製のネットワークカメラがハッキングに遭って、勝手にカメラが首振ったり、

声が聞こえてきたりした事件が多発しているのが話題にのぼっていたので、買うんだったら国内メーカーのかもしくは外国製でもしっかりとした大企業のか、と思ってました。

画質が30万画素・・・というのが最後まで引っかかってましたが、よくよく考えると、あんま高画質だったらスマホで見るときにパケット料かかるよな?

パケホーダイの契約ではないのでそれは困る。逆にこれぐらいの画素でいいじゃん、ということでパナソニックのカメラにしました。

ちょうどアマゾンが安い上に、5%引きのクーポンが表示されていて(今はその表示は消えているようです)ポチッとしました。

アマゾンのレビューとかでも、『ネットの接続が難しかった』『つながりにくい』『画像がきたなくてガッカリ』というような書き込みが多くて若干不安だったんですが、

当方はなんの問題もなく簡単にネットにつながり、画像も思ったよりも色がキレイで、鮮明とは言い難いですが、ペット見守りの用途では十分です。

人それぞれの目的があって、このカメラを導入されていると思います。

映像は3分で一旦切れる仕様ですし、常時監視したい人には向きません。

画素が低いですので、防犯で犯人の顔を判別したい人にも向きません。

でも、こんなに安いカメラなのに、アプリケーションは充実してけっこう細かくいろいろ設定できますし、首も左右上下にスマホから振ることができます。

会話もできる(犬なので、会話はできませんが)、子守歌(デフォルトで何曲かはいってます)も聞かせられる(これには笑った

カメラの前を横切ると、ピーピーと警告音が鳴ります。(当然設定で切ったりすることはできます)

ペット見守り、介護、子供見守りの用途には十分です。

パパさんが言うには、いろんな『大人の事情』で画素数を抑えてあるのではないか?

だって、天下のパナソニックですよ?高画素・高機能の監視カメラなんて多分おちゃのこさいさい。

でもそうすると、セ〇ムとかアル〇〇クとか商売あがったり?!

こちらは拡張性があって、ホームステーションというネットに繋げるステーションが一つあると、外部カメラとか足していけるようです。

あっ、言い忘れてましたが、このカメラのいいとこは、真っ暗でも暗視カメラモードになって、白黒のようですがけっこうはっきり画像が見れます。

↑ 暗闇です。。。

ほんますごい時代になってきました


2017年は綺麗かった・二上山祐泉寺(奈良県葛城市染野)

2017年11月19日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎祐泉寺

 

◎カメラはオリンパスSTYLUS1s

くるみちゃんのお洋服もスタンバって、今日はお出かけでしゅ。

 

山がオレンジでキレイでしゅね。

『二上山へ行くんだよ

 

道の駅に車を停めてしゅっぱ~つ!!

 

くるみちゃん、あたちはもうベテランでしゅから、しっかりついてくるんでしゅよ

『は~い』

 

あっ、あれは・・・

 

あたちとおんなじ・・

 

『あーちゃん、あそこにもワンコがいるよ』

 

後ろにもわんこが!わんこだらけでしゅね。

 

傘堂までやってきた 1本足のからかさみたいでしゅね。

 

がーがーさんの池。

 

がーがーさんがたくさんいるでちゅね。

 

はい、チーズ。

 

あそこのもみじはきれいでしゅねぇ・・・・・

 

みんな何してるでしゅか?

『釣り堀で魚をつってるんだよ』

 

『あーちゃんがかっこよく写ってるのでもう1枚!』

 

『ほうら祐泉寺が見えてきたよ』

 

もみじがとってもキレイでしゅ。

 

なかなか2匹の顔が同時に向かないでしゅ

 

くるみちゃん、とってもキレイでしゅよね?

 

にっこり(実はくるみちゃんはパパさんのカバンの中・・・)

 

『さぁ、モミジも見たし、帰ろう!』

 

下山しかけてようやく太陽が出てきたでしゅ。

 

石光寺方面へ曲がったでしゅ。

 

へへっ。

 

あっ、くるみちゃんがもう限界でしゅか?

 

くるみちゃん、大丈夫でしゅか?しんどかったらパパさんのカバンに入るでしゅよ。

 

↑ 白いのはくるみちゃんの頭。

 

こうなってるでしゅ(笑)

 

石光寺にて。

 

『あっ、駐車場が見えてきたよ。もうちょっと頑張ってね』

 

帰ってきたでしゅ。

 

ママさんはお土産物屋さんへ・・・・

 

美味しくよばれました

 

えみゅメモ

今週は紅葉のピークとみて、体はひとつ・・・どこへ行くか考えて、二上山の祐泉寺へいくことにしました。

3年連続で行ってるかな?

去年は気候の関係とちょっと出遅れた関係で、あまりキレイではなかったんですが、本日は当たり!!

とってもキレイでした。

くるみちゃんが山へ登っていけるか不安だったんですが、パパさんはママコにするのはかわいそうなので一緒に連れて行くと言ったので、

がんばらせてみました。

 

でも、ちょっと疲れてパパさんのカバンに入ったりしてたんですが、すぐ復活して「歩く歩く」と暴れるので歩かせました。

若いんで元気ですね。あーちゃんは夜(今)そうとうバテて、部屋にこもりっきりです(笑)

くるみちゃんは夜の散歩にも行ったのに・・・

 

祐泉寺はホント好きです。しっとりとして趣があります。モミジも緑~赤までグラデーションが絶妙できれかったです。

お近くの方はぜひ行ってみてください。祐泉寺までならそれほど体力いらないです。

帰りの道の駅でまたまた美味しいものいっぱい買って帰りました。

中でもナントカ?鶏のコロッケや五平餅、アップルケーキは安くて美味しかった!

また行こ~~

あっ、パナライカ編はまた後日アップします。(毎度のことですが・・・)

 

令和最初の祐泉寺はコチラ↓

Gallery-二上山祐泉寺の紅葉2019