あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

秋のバラ園・橿原運動公園(奈良県橿原市慈明寺町)

2015年10月31日 | 奈良県橿原・大和高田・高市郡

◎橿原運動公園

 

オリ STYLUS1s

今日はバラを見に行くでしゅ。・・・・バラって?

公園はすいてたでしゅ。野球の試合はしてたでしゅけど。

野球場・・・・

バラ園のノボリにつられて来てみたけど・・・・

バラ園は反対側だった!?

が~ん(笑ってるけど・・)

仕方ないのでまた引き返すでしゅ

あっ、こ、これは前にも会ったことのある・・・・

パンダさんでしゅ チュッ

なんかパンダさん、キレイになってない?

バラ園にやって来たでしゅよ。

えっ?あたちははいっちゃダメ?

仕方ないので、あたちはお留守番・・・・・

パパさん、お呼びで?

やっと合流。

あっ、ワンコ発見

あ~あ、行っちゃったでしゅ

ガーガーさんでしゅ。

仲よさそう

カメさんのひなたぼっこ

帰っていくでしゅ・・・・・

 

パナGM1+オリ9-18mm F4.0-5.6

本日は『広角』担当。片手撮影のため(犬のひもを持っているため)、9mmオートオンリーです。

逆光に強く、歪みも少ない・・・というのが第1印象。

色見が違って見えるので、これは本体というよりレンズが変わると、色も違ってくるってことですよね?

野外ホールがドンッと1枚に入ったのは迫力があります。これで寺院とか撮ったらさぞや面白いと思いました。

 

オリE-510+オリ35mm F3.5 Macro

本日はバラ担当です。バラ園は、近鉄電車の駅構内に貼ってある花ポスターで『見頃』となっていたので来たのですが、ちょっと盛りは過ぎていました。

この調子だと、おふさ観音も早く行った方がいいかも・・・

ワンコをつれての花撮影は初めてで、あまりゆっくりも撮ってられなかったです。しかし、このカメラの組み合わせは、やはり花撮影にピッタリです

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お、落ちそうでしゅ。

2015年10月29日 | 日常

落ちそうで落ちない・・・・・。これがわんこのバランスでしゅ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6がやってきた、でしゅ♪

2015年10月28日 | 写真・機材

焦点距離 9mm   panasonic GM1

なんか、また違う黒いのがくっついてるでしゅね?

 

焦点距離 18mm   panasonic GM1

ちょっともー、メーワクでしゅよ。あたちにもプライバシーってもんがあるんでしゅからね

 

えみゅメモ

やっと!ウチに超広角レンズがやってきました!

広角レンズが欲しくなって3か月・・・・。ずっと考え、コツコツお金を貯め・・・・

悩みに悩んで、

パナソニックの7-14mm F4.0にすべきか?オリンパスの9-18mm F4.0-5.6にすべきか?

カメラ本体が小さなGM1なんで、300gあるパナソニックのレンズはバランスが悪いよな・・・・

広角の2mmって結構大きいような気はしましたが、やはり軽量、持ち出しが苦にならない軽いほうのオリンパスに決めました。

ね、GM1にぴったりでしょ?

ちょうど楽天のソフマップで格安の中古レンズを見つけて。

少し前からめっこ付けてたんですが、売れなかったのか?数千円値段が下がったのと、ポイント5倍つくキャンペーンをしてて、思わずポチッ

め~~~ちゃ安く手に入りました!しかも、なぜか?Kenkoの保護フィルターまでオマケでついてました  ラッキー!

売れてなかったのはね、実は写真が1枚も添付してなかったせいもあると思う。

もうドキドキ・・・・・ 星3つついていたんで、たぶん「並品」くらいのグレードはあるかな・・・?と思ったんですが、来てみれば「美品」

私には十分です。

 

あとは、フードだけか。おいおい揃えよう。

レンズは繰り出し式なんで、収納時はコンパクトです。

ただし、撮影時にはビヨ~ンと伸びます。コレが格好悪いという人もいます。

まっ、しゃあないです。古い時代のレンズなんで。(今から5年くらい前に発売)

焦点距離9mm。(35mm換算18mm)

 

焦点距離12mm。(35mm換算24mm)

 

焦点距離18mm。(35mm換算36mm)

 

すご~い。キットレンズが12mm。わずか3mmの差ですが、納まる景色が全然違う!

少し夜間室内だと明るさが足りないかな?と思いますが、ライトルームで修正可能だし、クッキリした画像、あーちゃんの試し撮りもキレイに撮れたので、大満足です

 

週末このレンズをもって、どっか撮影に行って来ようっと

 

**************************************************

追記

フードはこのレンズ専用のLH-55Bではなく、12-50mm用のLH-55Cというのにしました。

55Bって四角くてどうみても好きになれなくて。

そんな折、どなたかのブログで、この花型のフードが9-18mmにも合うよ~って見て、こっちの方がカワイイと、こっちにしました。

逆付けもできますし

ケラレもでません。

出てないでしょ?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キョンシースタイルでお昼寝でしゅ。

2015年10月27日 | 日常

ビヨーン、とのびのびねんねでしゅ。

 

普段はおとなしく丸くなって寝てるんでしゅよ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス満開の藤原宮跡(奈良県橿原市高殿町他)

2015年10月25日 | 奈良県橿原・大和高田・高市郡

◎藤原宮跡

 

今日はドコいくんでしゅか?ワクワク

 

わぁ!お花がいっぱいでしゅ

 

ママさん、早く早く!

 

ひゃあ なんでしゅか?これは?

 

『これは、コスモスっていうお花だよ』

 

お目目がピンクにそまりそうでしゅ。

 

わんこがたくさんいるでしゅよ

 

茶色い柴ちゃんの飼い主さんによしよししてもらったでしゅ柴ちゃんは恥ずかしがって鼻ツンできなかったでしゅ。

 

さ!次行こう、次でしゅ。

 

あっあたちとおんなじ黒柴ちゃんでしゅ。

あんよが真っ白でキレイでしゅ~

 

 

見渡す限りコスモスばかり・・・・・

 

このダックスちゃんには吠えられたでしゅ

 

エクリュ(生成り色)のコスモスは初めてってママさん言ってるでしゅ。

 

ママさん、写真撮ってもらうのここら辺でいいでしゅか?

『花が南向いているから、その角左に曲がったら撮ってもらおう!』

 

あたちのベストショットでしゅ

 

赤い柱はむか~しの宮殿が建ってた場所でしゅ。

 

花だらけ。

あーちゃん、そろそろ帰るよ。

 

最後にパノラマ写真だけ撮っておこうっと

 

駐車場まで戻ってきたよ。

 

今日は楽しかったね。

 

えみゅメモ

去年訪れた、藤原宮跡。

http://blog.goo.ne.jp/komameazu/e/317cd01d1a4bfc83fbc5d5e0eb111a41

日付を見ると、10月4日になってます。その時花はチラホラ・・・

そこから半月経つとこうなるのか!!と、ビックリぎょうてん!

皆様、ぜひ1度お越しください。正直こんなに広大できれいで気持ちいいコスモス畑とは思いませんでした。

思いきって行ってよかった~

たぶん、先週と今週が一番の満開時期だと思います。何か所かお花畑があって、どうも少しずつ開花時期をずらしているように思います。

お近くの方は、すぐ行ってください!まもなく盛りは過ぎそうです

普段は、赤い柱以外はな~んにもありませんが、それでも、360度、大和三山などを見渡せて、独特のいいロケーションです。

 

さて、わんこもたくさん来てました。

小型犬の方が、あーちゃんを見るとキャンキャン鳴いて近づけませんでした。

柴はおっとりさんが多いので、鼻ツンできましたよ~。

やっぱり、わんこがたくさんいるとたのし~。飼い主さんと、柴談議なんかして

お天気は快晴。花もわんこもたくさんで、今日はホントに楽しかった

 

本日のカメラは、オリンパス Stylus1sとソニー RX100M2。

色味が鮮やかな方が、多分オリンパス。(オリンパスブルーでしょう)

重さの都合で、RX100をひっさげてきましたが、正直こんなに花がきれいとは思わなかったので、E-510のマクロを持って行ったらよかったと激しく後悔

やっぱり広角レンズが欲しいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加