あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6がやってきた、でしゅ♪

2015年10月28日 | 写真・機材

焦点距離 9mm   panasonic GM1

なんか、また違う黒いのがくっついてるでしゅね?

 

焦点距離 18mm   panasonic GM1

ちょっともー、メーワクでしゅよ。あたちにもプライバシーってもんがあるんでしゅからね

 

えみゅメモ

やっと!ウチに超広角レンズがやってきました!

広角レンズが欲しくなって3か月・・・・。ずっと考え、コツコツお金を貯め・・・・

悩みに悩んで、

パナソニックの7-14mm F4.0にすべきか?オリンパスの9-18mm F4.0-5.6にすべきか?

カメラ本体が小さなGM1なんで、300gあるパナソニックのレンズはバランスが悪いよな・・・・

広角の2mmって結構大きいような気はしましたが、やはり軽量、持ち出しが苦にならない軽いほうのオリンパスに決めました。

ね、GM1にぴったりでしょ?

ちょうど楽天のソフマップで格安の中古レンズを見つけて。

少し前からめっこ付けてたんですが、売れなかったのか?数千円値段が下がったのと、ポイント5倍つくキャンペーンをしてて、思わずポチッ

め~~~ちゃ安く手に入りました!しかも、なぜか?Kenkoの保護フィルターまでオマケでついてました  ラッキー!

売れてなかったのはね、実は写真が1枚も添付してなかったせいもあると思う。

もうドキドキ・・・・・ 星3つついていたんで、たぶん「並品」くらいのグレードはあるかな・・・?と思ったんですが、来てみれば「美品」

私には十分です。

 

あとは、フードだけか。おいおい揃えよう。

レンズは繰り出し式なんで、収納時はコンパクトです。

ただし、撮影時にはビヨ~ンと伸びます。コレが格好悪いという人もいます。

まっ、しゃあないです。古い時代のレンズなんで。(今から5年くらい前に発売)

焦点距離9mm。(35mm換算18mm)

 

焦点距離12mm。(35mm換算24mm)

 

焦点距離18mm。(35mm換算36mm)

 

すご~い。キットレンズが12mm。わずか3mmの差ですが、納まる景色が全然違う!

少し夜間室内だと明るさが足りないかな?と思いますが、ライトルームで修正可能だし、クッキリした画像、あーちゃんの試し撮りもキレイに撮れたので、大満足です

 

週末このレンズをもって、どっか撮影に行って来ようっと

 

**************************************************

追記

フードはこのレンズ専用のLH-55Bではなく、12-50mm用のLH-55Cというのにしました。

55Bって四角くてどうみても好きになれなくて。

そんな折、どなたかのブログで、この花型のフードが9-18mmにも合うよ~って見て、こっちの方がカワイイと、こっちにしました。

逆付けもできますし

ケラレもでません。

出てないでしょ?