あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

ピークデザインのアンカーリンクス(anchor links)

2015年12月07日 | 写真・機材

カメラのストラップの付け外しって面倒ですよね?

私が使ってる、パナのGM1は小さいので、キットレンズは小さな片手ストラップの方が都合いいんです。

が、先だって購入した広角レンズのような大ぶりのレンズを使うときは、断然、ネックストラップの方がいいです。(特にワンコの散歩時は)

この付け替えがめっちゃ面倒。

困った私は、某掲示板で上記商品を知って、値段も高くなかったので、早速購入。

 

仕組みは極めて簡単。

もう、名前まんま。カメラ側にアンカーをつけて、受け側の器具にストラップを通すだけ・・・・

 

アンカーを外せば、簡単にストラップを外せます。

受け器具はもうちょっと小さかったらいいのに・・・・・。まっ、これはGM1だから思うのかもしれません。

ワンコの散歩のハーネスをかちっと留めるのと同じ部品を使ったストラップをだいぶん以前に見たことがあるのですが、やはり、強度が心配です。

この商品は耐荷90kgだそうです

私は片手で撮ることがほとんどで(もちろんわんこの散歩時)、右側の受け器具はカメラ本体に当たらないんですが、左側の器具がカメラに当たってカチャカチャ言うのがちょっと気になります。

本体に傷がいくかな・・・?素材はプラで軽そうな上、縁が丸っこいので、よっぽどキツク当たらん限り大丈夫そうな・・・・。

もちろん、カメラを両手で保持する人は、全然OKですよ~。

ということで、星ひとつ減らして、星4つってとこ。

 

ママさん、カメラばっか見てないで、あたちを構って欲しいでしゅ